アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【サンタ局OF9XとCW&SSBで交信成功】

<<   作成日時 : 2013/12/23 08:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【12/21】
18MHzのホイップアンテナで移動運用中に、DXクラスターに20mのOF9X(サンタ局)の情報が入ってきた。
あいにくの雨だけど急遽、細いアルミパイプをビニルテープで継ぎ足して交信トライ。
信号はS7くらい、何度か呼んでゲット。サンタ局との交信は初めてだったの嬉しい。
この日はジャマイカとの交信ができなかったので良い収穫に。

【12/22】
今日は3連休の真ん中。
朝から珍しい局がいないかDXクラスターで確認。
サンタ局が7MHzで出ている模様。
我が家のアンテナは給電点が地上高2Mの釣り竿バーチカルアンテナ。
それもヨーロッパ方向以外は建物などが邪魔になっているし、街の電線や電柱も近くにありノイズだらけの環境。
それでもサンタ局のオンエアしているらしい周波数7.165MHzに合わせるとノイズレベルと同じS7くらいで入感。
しかし、このまま呼んでコールバックがあるかわからない。NRとノッチとスピーカーのフィルタの組み合わせでなんとか聞こえる感じで明瞭度3から4までに。JA局が呼んでいるのでしばらく待ち。呼んでいる局がほとんどいなくなってから
コール。数局待った感じコールバックあり。こちらの電波は相当弱いはずだが、サンタ局の設備やノイズ環境が良いのだろう。コールを2回言い直してキッチリコールをコピーしてもらった。47と送信したいところだが59もらっているので59を送信。本当は生のレポートを送りたいけどね。昨日のCWと本日のSSBで2モード交信。嬉しい。

【サンタ局の情報】
http://www.dxcoffee.com/eng/2013/12/20/santa-radio-of9x-christmas-2013/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【サンタ局OF9XとCW&SSBで交信成功】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる