アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【FT5ZM お祭りに参戦】

<<   作成日時 : 2014/02/02 16:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

真剣にDXCCを追いかけているかと言えばそうでもないが大型のDXペディションはなぜか血がさわぐ。
近場ならば家の給電点2mHシングルデルタループからでもQSOできることもあるだろうが、FT5ZMはそれなりに距離もあるので移動しないと無理だろう。

FT5ZM HP → http://www.amsterdamdx.org/

【1月29日】
本日はたまたま休暇を前から取っていた。

画像


天候は晴れ、いつもの場所に移動伝搬予想などを見ながら10m、12m、15m、17mともゲットしたいと言う欲張りな計画。まずは10mの4エレを上げるが聞こえてこない。

画像


ホイップアンテナで聞くと12mCWで聞こえるので一旦おろし12m用に変更。信号強度は53〜57くらい。さすがに信号がそれなりに強いので難なく13:59ゲット。
SSBも出てくれたら良いが出ていないので15mに八木を組み直し。あまり信号が強くないが16:55CWでゲット。
続いて17:22SSBもゲット。次は17m用に八木を組み直し17:58SSBでゲット。18:16にCWもゲット。
普段この移動地は海向けのノイズが少ないのでとても良い場所と思っていたが南側に向けると結構ノイズがあり15、17mの受信は意外と苦労した。この日はあまりコンディションが良くなかったように感じた。
まあ、10m→12m→15m→17m用に八木を組み直し体力を使ったかいがあってトータル5QSO。できれば10mもほしかったが欲をいえば切りがないので上出来だろう。

【2月1日】
本当は夜中から移動してLOWバンドも狙いたかったが、29日の移動、仕事の関係で少しお疲れモードで早朝は止め。汚れていた車が気になっていたので洗車。これで気持ちもスッキリして夕方から20mねらいの出動を決定。10m狙いもありだが移動で20m八木を使ったことがなかったので10m八木の部材をベースに20m用3エレ八木を組んでみたかったので20m決定。移動時間は伝搬予想をヨーロッパ局を避けれる時間で19時〜21時くらいを狙おう。


アンテナシミュレーションソフトで、持っているブーム長7.5mでマッチングのいらない寸法に決定。
画像


地上高さが低いので打ち上げ角は高いです。これは地面を完全導体にしてしまいましたが、リアルグランドだと2db利得は低く出ます。
画像


これは今回のアンテナ部材
画像


伝搬予想だと21時から電波が強くなるよう。
画像


18時過ぎに家を出発、19時20分にアンテナを設置完了。さすがに20mのアンテナは重かったですがなんとか。

画像

19時20分くらいからずっと呼ぶ。どこの周波数をとっているのかわかりにくかったが、とっている局がわかればこっちのもの。少し周波数をずらして呼びゲット。簡単に取れると思っていたが30分以上かかった。
最初はS5くらいだったのがS9くらいまでになったかな。せっかく上げたアンテナなので他の局とも交信したかったがほとんど開けているところがなくあきらめ。これで6QSO。

画像


伝搬予想、アンテナ設計、アンテナ製作、移動運用、ニューエンティティゲットと祭りを満喫させていただきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
先ほどは私noblogに訪問いただきましてありがとうございました。

これは本格的な移動運用ですね。FT5ZMの成果もすばらしいです。
お使いの八木アンテナはすべて自作でしょうか。
移動運用地も海岸で、非常に良い場所を確保されていますね。
JR0ELG
2014/02/02 22:08
一気にたくさんゲットおめでとうございます!

FT5ZMがFB Sigsなので、他も何かQSOできそうな気がしますが、おっしゃる通り夜は他地域は開けていませんね。
アムステルダム島が余程JAと相性の良い場所だということがよくわかります。
JL3LSF
2014/02/02 23:30
ELGさんご訪問ありがとうございます。
17m〜10mのアンテナは、6mのクリエイト6エレを改造、20mはクリエイト10m5エレ改造です。エレメント末端は4mmで細くなっています。相当垂れますが実用範囲内のようです。移動地は北側が開けているのでヨーロッパ、カリブ方面はとてもGoodです。 またのご訪問を。
JH9DRL
2014/02/03 19:07
LSFさん
こんばんは。
アフリカの東方面でもできたら良かったのですが。
1回の交信の割には体力使いました。 またのご訪問を。
JH9DRL
2014/02/03 19:10
なるほど、クリエートのアンテナをベースに改造されているのですね。北に開けた海岸というのは日本海側ならではのアドバンテージですね。
JR0ELG
2014/02/03 23:54
はい、海方面はよく聞こえる感じです。
ただ、冬は融雪装置のインバーターからと思われるノイズが
悩ましいです。
JH9DRL
2014/02/04 19:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
【FT5ZM お祭りに参戦】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる