アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【FT5ZM お祭り参戦−2】

<<   作成日時 : 2014/02/06 19:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

本日は予定の休暇。

朝一からローバンド狙いという気もあったが前日の仕事が遅かったのと、マイナス4度まで冷え込むということで
朝一移動は止め。10mで交信出来ていないので是非交信したい。

場所は南南西方面の見通しが良いところということで今回は河の堤防へ。
アンテナは1/4波長の短縮なしホイップ。

画像
クラスターを確認すると10mSSBでQRV中。
ホイップアンテナの長さを10m用に設定。3回ほど呼んであっけなく13:59交信成功。信号はS3くらいだった。

次の狙いは10mCWか12mSSB交互にワッチして10mCWを発見。
こちらはスグにQSOできると思ったがなかなかできず、50回以上呼んで13:58ようやく交信成功。

次は本日の最後の狙いで12mSSB、アンテナを調整してずっとワッチ。
15時06分電波を発見。1発コールでなかったが2回目にコールしてDRLでコールが帰ってきた。
プリフィックスと/9をコピーしてもらって15:08交信成功。信号強度はS3。

画像


その後、10m、12m、15mをワッチしていると随分信号が強くなってきた。黒点数も増えコンディションが相当良いようだ。この間苦労して交信したのがうそのようだった。


その後12mでR2014Eと交信して撤収。
20mSSB、ローバンドも交信したいが週末の移動は気分次第かな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
たくさんQSOおめでとうございます。

この雪で移動はしばらく行く気になりませんね。
JL3LSF
2014/02/07 23:07
こんばんは。ありがとうございます。
近畿地方は雪なのかな。
20mSSB 5/8λ長釣り竿アンテナで狙いたいと
思っています。
JH9DRL
2014/02/07 23:14
あれ?
そちらは雪じゃなかったんですね。
思い込みでした。
モービルで頑張ってください。

こちら泉州地方は、近畿の中でも特に雪が積もることが珍しい所なのですが、現在しんしんと降り積もっているところです。
JL3LSF
2014/02/07 23:25
こちらも夜中から降ってきました。
こちらは、今年は雪が少なく今朝で7cmの積雪です。

JH9DRL
2014/02/08 08:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
【FT5ZM お祭り参戦−2】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる