アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【JH9DRLスペシャル完成、そして12mを満喫】

<<   作成日時 : 2014/03/09 12:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

時々、ブログも書かないとね。

春のDXシーズン、黒点数も多くコンディションが良い。
でも、家の給電点2m高のシングルループではあまり聞こえない。

18MHz〜28MHzの移動用八木アンテナは、周波数ごとにエレメント間隔が違うので
バンド変更するごとに間隔を変える必要が。

ただでさえ、マストの上げ下ろし、エレメント長さの変更など煩わしいのに。

と言うことで、エレメント間隔を変えず、マッチングも不要なアンテナへの設計変更を。

と言ってもMMANAという凄いフリーソフトのシミュレーションを何度もするだけ。

これからは、私の企業秘密になるが良い感じでシュミレーション完了。
名付けて【JH9DRLスペシャル】

画像


スペシャルのデビュー戦。
と言ってもブーム長は同じなので、動作確認って感じでしょうか。

アマチュア無線趣味なので家族に許される範囲でやってるので
1日べったりは避けて半日程度の移動運用を。

【3月8日】
いつもの移動地へ到着。
どの周波数に出るか迷うが、コンディションとも相談しバンドニューの狙える12mへ。

画像


アンテナのSWRはリグで見て1.1。低めに出るので参考程度だが、細かいことは気にせずすぐにQRV。

まずは、VK9X/K7CO SSB これは一発コール。さすが4エレ。もう呼んでいる局も少ないが。

あとは、印象に残った局を。

JW2US CW そんなに強くなかった。20回ほど呼んでゲット。

3B8DB SSB 私の移動地は北側は良いがそれ以外はノイズはそれなりにあり、了解度4で入感。
こちらの受信のほうが厳しかったけど何度か呼んでとってもらった。

M0WGI SSBスギハラさんと2バンド目のQSO、コンディションが良くプリアンプなしでS9。

RI1ANC CW 南極のロシア基地局。20回ほど呼んでゲット。

VK0JJJ SSB南極のオーストラリア基地局。2回くらい呼んだようなRS53のレポートももらった。

聞こえてきたができなかった局。
9J2T、 ZS8C ,OY9JD

ZS8Cは、国内のオーナーロールクラスDXerがたくさん呼んでいました。

15時〜21時過ぎの6時間運用で24局うちJAは1局。バンドニューが12エンティティ。

満喫でQRT。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
新アンテナよろしいですね。
何と言っても運用場所が広いのが良いです。
アクティブにご活躍ください。
JL3LSF
2014/03/10 01:04
FBなアンテナですね。高さがないからとご謙遜されますが、とてもFBでいつも感心させらます。エレメントの長さも変えなくて済むのなら大発明?
難しそうで敬遠していたMMANAですが、刺激を受けて勉強を始めました。自作するか否かは別ですが知識になりますから。これからも参考にさせていただきます。
JH8KIY
2014/03/10 11:00
LSFさん、ちょっとノイズのある場所ですが、しばらくここをホームグランドで頑張ります。
JH9DRL
2014/03/10 22:22
KIYさん、こんにちは。残念ながら変えなくても良いのはエレメントとエレメントの間隔です。次は、軽量マルチバンダーが目標です。こちらは実現するかは?です。
JH9DRL
2014/03/10 22:24
ELGさん、ごめんなさい。酔っ払ってパソコン触ったら、誤って掲載停止のボタン」を押してしまって。

JR0ELGさんからのコメント

エレメント間隔固定で設計しなおされたようですね。随分バンドチェンジがしやすくなったことと思います。

しかしエレメント長のほうは手作業での伸縮でしょうから、もっとバンドチェンジが楽に出来たら・・・と思ってしまいますよね(笑)。トラップコイルって、何て素敵な仕組みなんだろうと思います。
JH9DRL
2014/03/11 23:54
ELGさん、コメントありがとうございます。
実は、ELGさんのブログを拝見してエレメント間隔固定にしました。トラップコイルありは、重量が増えるのでアルミ線のモノバンドエレメントを既存のエレメンから少し離してスペーサを介して足すとどうなるかやってみたいです。
JH9DRL
2014/03/12 00:00
なるほど、そうでしたか。
「モノバンドエレメントを既存のエレメンから少し離してスペーサを介して足す」というのは、「給電エレメントから適当な距離を離して置いた非給電のエレメントからも電波を輻射する現象」を利用するということでしょうか。
JR0ELG
2014/03/12 22:13
ELGさん
キュービカルクワッドやスパイダービームの用に同時給電を考えています。エレメントどうしどのくらい干渉するのでしょうね。理論は苦手なのでなんとなくトライです。
JH9DRL
2014/03/13 20:39
なるほど、イメージがつかめました。スパイダービームなどは、同一平面上にたくさんのエレメントが配置されていますものね。どんな結果が出るか、やってみるのが早いかもしれませんね。
JR0ELG
2014/03/13 22:32
とりあえず、2バンドで試してみますね。
上手くいけば、移動運用の幅が相当広がるんですが。
JH9DRL
2014/03/14 19:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
【JH9DRLスペシャル完成、そして12mを満喫】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる