アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【どうでも良いが、私にオーバーパワー疑惑が】

<<   作成日時 : 2014/04/17 14:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

インフルエンザを発症。

なにげなく時間つぶしでネットで自分のコールサインを発見。

2CHで私のコールサインが。オーバーパワーをしているのでないかと疑惑。

ここで、無罪を主張しておきますが、1980年開局以来、免許状記載以上のオーバーパワーなどしたことないし
出力50W以上のリニアアンプを使ったことはありません。

10Wでも、50Wでもロケーションやアンテナによってはそれなりに飛びます。
私の場合、自宅にまともなアンテナがありませんので、移動運用して見晴しの良いロケーション(海際)、そして地上高は低くてもモノバンダーの八木アンテナを使って50Wを出せばそれなりに飛んでいきます。
また、SSBの場合はコールサインにポータブル9をつけて呼ぶと。こちらはたぶん3~〜6dB相当のリニアに匹敵する効果があると実感しています。

書き込まれた方は、軽い気持ちで書き込まれたのでしょうが、開局以来、真面目にDXを楽しんでいる私にとっては
とてもショックな書き込みです。オーバパワーをしてのDXなんか価値ゼロと思ってますし。
まぁ、リニアが入っているくらいに良く飛んでいた証拠にはなりますが。

書き込むのならそれなりに調べて確証を得てからにしましょう。私の移動運用を見にきていただければわかります。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。良く飛んでるな〜・・・と感心しておりましたが、ロケとアンテナの影響が大であろうことは普通の人にはわかりますよ。オーバーパワーという発想にいく人は、無知で尚且つヒガミだろうと思いますよ。ベランダに釣竿という環境でもたくさんDXをWKDしてるOMはたくさんいます。それも含めて感心、尊敬しています。気にしないことです。インフルエンザおだいじに
JH8KIY
2014/04/17 14:45
KIYさんコメントありがとうございます。

そうですよね。DXは、結果が出るまでのプロセスが楽しみですからね。まだまだ、勉強して楽しみます。
JH9DRL
2014/04/17 17:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
【どうでも良いが、私にオーバーパワー疑惑が】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる