アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【初夏の17mの夜を満喫】

<<   作成日時 : 2014/06/15 19:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【6月14日 土】
15m、17mあたりの夜のコンディションが良さそう。

家の給電点2mバーチカルではニューエンティティとの交信はなかなか厳しいので5月17日以来の
移動運用へ。

自宅で、風呂と夕飯を早めにすまし出発。
移動先はいつもの場所で車で20分ほど。

現地でJH9DRLスペシャルを組立。
共振周波数とSWR、インピーダンスを確認9mHまで。

夕方でまだ国内が開けていてDXの信号が聞きづらいので18.150で国内向けCQ。
6・4・1・3・8・7エリアの局長さん6局と交信。
あまり国内交信するとバッテリー消耗もあるのでこの辺にしておこう。

しかし、共振周波数は、アンテナアナライザーで測定した時にはあっていたはずが
なぜか18.600くらいになっている。18.100でのSWRは2.0以上
暗くもなってきたし、原因を調べるのも面倒になってとりあえずこのままにして
あまりにも飛ばないようであれば再調整することにした。

画像

まずは、J48TSL 聞いたことのないプリフィックス。
おNewになるかと思ったがIOTAペディション局で、Greece Skyros Island EU-060のようだ。
IOTAはやっていないが、珍しいプリフィックスなので呼ぶ。
そんなに電波は強くないがエリア指定をしている。
一度目は届かなかったが2巡目で20:55 SSBで交信成功。 

次はYN2N Nicaragua、17mでは初めてなので呼ぶ。
S9で入感。あまり呼んでいる局もおらず 21:10 SSBで交信成功。

次はZA/ON6NB、Albaniaはまだ交信したことがない。
S5以上は振っているので、50Wでも呼べそう。
簡単ではなかったが/9効果で21:23 SSBで交信成功。

その後24時までに、LI8、YL、HS0、A65、CR2と交信。

【6月15日 日】

日が変わってからは、ES4、4Z5、EM5、OE3、LA8、T77C、DF5交信。

ここで、未交信だったTFを。
TF/G3ZAY 02:14 CWで交信成功。

その後、MX0、SP8、TM7、OM5、EW8、SM7、PA3、EA5、IZ0、OH6、YO6
いろんなエンティティと交信できた、ガツンとくる信号は少ないもののS9の局は結構いた。

3時30頃眠くなったので目覚ましを5時にかけて寝る。

5時過ぎに起きて、9H、HZ1、GI0、IN3、EA8、SV1、SV2と交信。

8時にQRT。

夜はずっとコンディションが良く寝る時間がないくらいでした。
50W運用でもまずまず交信でき満足。
2エンティティ増、バンドニューが14の成果。

聞こえたが交信できなかった局。
TA7AKR、FS/K9EL、TJ3AY(しきりにQRNって言っていた)

自宅に帰ってきてから、うとうとしながらワールドカップを観戦。結果は・・・

徹夜までいきませんが、夜中起きているとやっぱり疲れますね。昼から2時間ほど熟睡しました。

バッテリーは4個持っていきましたが1個は使用せず。
無線機より安いノートPCの電気が食うんだよね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【初夏の17mの夜を満喫】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる