アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【50MHz 移動運用満喫、6mで初のアフリカとの交信】 

<<   作成日時 : 2014/06/29 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

来週は6M&DOWNコンテスト。

まだ、出るかどうか考えているがとりあえずアンテナを整備しておかないと
急に出ることもできないし、前回のオールJAでは調子が悪かったので、寸法の見直しを実施。
寸法決めはいつもお世話になっているMMANA。

7エレにするか8エレにするか迷ったが、どうせなら差がきっちりわかる8エレに。
寸法決めは金曜日の晩に実施。

画像


土曜日の午前中に、8エレの仮組を実施。
エレメントの長さを変更したりブームの追加を実施。
ブームはいつもの移動運用で端っこがつぶれていたので追加作業は少し手間取った。

昼からでもアンテナのテストで出かけようと思ったが雨が降りそうだったのでやめる。
翌日は天気予報が朝まで雨でその後は曇り予想だったので、移動できそう。

50MHzでのDXは、高校生のときに4エレZLスペシャルを使ったことがあるのと20年前に移動運用で
少ししたくらい。マルチホップもなんとなく知っている程度で興味もなかったが急にマルチホップで交信をしたくなった。中国や韓国も交信したことがなかったので今の時期ならできそうと思い移動決定。

張り切って、8エレを組立、ブームは移動用で細いので相当両端が垂れるがロープで吊ってなんとか使える程度に。共振周波数は高さ2mの状態で50.1MHz、高さを上げるとどのくらい変化するかは経験不足で?
アンテナ上げが完了していないが急に雨が降り土砂降りに。止みそうもないのでカッパを着てアンテナ上げ。

アンテナを上げて聞くとさっそく、BA4SI局が聞こえたのでコール。中国だから珍しくないのですぐに交信成功。
私にとってはバンドニューです。

他の局を探していたら8エリアが開けてきてオールJA8コンテスト参加局が聞こえてきたので何局かと交信。
アラスカ、アジアロシア、北米が聞こえないかも注意しながらワッチ。

国内交信はあまり興味がないが、なんとなく気になる局は呼んでみたりして交信。

結局9時20分からの運用で14時までに、BY 3局、BV 3局、HL 3局、JA 11局と交信。
14時にはコンディションが落ちてきたの大休憩。

16時から再度ワッチ。再び8エリア、HL局が入感。
どこか遠いところが聞こえないかな〜と思ってたら、50.110あたりに2エリア局がDX局をコールしていてS9で入感
注意深く聞くとSメータが振らない程度でEA8DBM局が入感。9エリアのOMさんがコールしていたので、交信後に呼んだらJA9DRLでコールバック、コールを修正してもらってQSO成功(CWです)。

初ヨーロッパと思ったが、アフリカでした。
まぐれに近いですが、50WでEA8まで飛んだとは、それもたった1日の移動運用で。記念にEA8交信後パチリ。


画像


他にも遠い局が聞こえないかワッチしたが、聞こえなかったので欲張らずにQRT。

結局、本日はBY、HL、EA8の3エンティティのバンドニューに。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
EA8素晴らしいです!
こういう話を聞くと、HFのアンテナを下ろして6mのでっかいのを上げたくなります。
JL3LSF
2014/06/30 09:07
ありがとうございます。
ビギナーズラックってやつでしょうか。
HF&6mではどうですか。
JH9DRL
2014/06/30 20:28
6mにのめり込むと、オープンしていなくてもずっと6mのノイズを聞いているでしょうから...
JL3LSF
2014/06/30 22:02
6mにはまるのも面白そうだけど、その前にDXCCもほどほどまでは達成したいです。
JH9DRL
2014/06/30 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
【50MHz 移動運用満喫、6mで初のアフリカとの交信】  アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる