アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【6m&DOWNに参加、6mで初のヨーロッパと交信

<<   作成日時 : 2014/07/07 07:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

荒れる天気予報でなかったので、6m&DOWNコンテストに参加してきました。

昨晩は飲み会で中途半端に飲んでしまったのか4時頃に目が覚めてしまった。
さっそく移動の準備を。忘れ物をしないように。場所取りもあるので早めの8時前に出発。
ツイッターでつぶやいておくと時間の記録が残るので日記用に便利です。

今回の移動運用には、明るいLEDランタンとバッテリー1個を新規購入。
バッテリーは6個体制に。晴れていれば太陽電池の補充電が期待できて、そんなにいらないのですが念のため。

画像


9時20分現着。いつもの場所で。利用には申し込みが必要だけど管理人さんがまだ来ていないので先に
アンテナ組立を。のんびり組立して11時に設置完了。休憩小屋に利用申し込みを。
コーヒーを飲みながらアマチュア無線のことなどを話させていただいた。

画像


昼前、日本海側にヨーロッパとの交信を狙いに来られた1エリアの局長さんお二人とアイボールQSO。
短い時間であったがDX交信について聞かせていただいた。

最近の夕方はヨーロッパが開けているのでワッチ開始。
15時過ぎ信号が弱いがOH2の信号が聞こえる。他にも聞こえてくるが信号が弱くなかなか呼べない。
9や0のDXerは、どんどん交信を成功させている。

パイルになっていなくて、ある程度信号の強い局でないと50Wでは難しい。
16:28分50089で、SG0Uと交信成功。559をもらった。こちらからも559を送信。
6mでの初ヨーロッパとなった。

そのあとも何局か呼んでみたが、無駄な電波を出すとDXerの迷惑になるので控えめに。

今回、地上高8mの8エレだったが、とにかく聞こえなかった。地上高が低すぎ。
ローカルのDXerたちの耳の良さが良くわかった。
山の上だと、他局の信号が強すぎるしDXを狙うなら海辺のほうが良さそう。

17時30分頃、早いが休憩小屋テラスで日本海を見ながらコンビニ弁当で夕食を。
空気はうまいし景色は最高です。

画像


画像





21時、コンテストスタート。
1局目はコンテスターのJH4UYB局。さすがに強いですね、S9で来てます。

21時台は呼びに回って全国の22局と交信。
ここ石川県でCQを出しても相手がいません。

1時30分〜4時30まで眠くなって爆睡。寝すぎです。

画像


9:43 JA7BOM/7さん(秋田県)と交信。強かったからEスポ?
バンドを聞くと8エリアが聞こえる。さぁやるぞ〜と思うが混信もすごい。局数とマルチを稼がなくては。
しかし国内コンテストは、のんびりの局長さんもいるのでなかなか交信ペースが悪い。
6エリアも聞こえているが6エリアと8エリアのどっちのマルチを優先するか。ちょっと焦り。
6エリアは昼から開く可能性もあるので8エリアを狙う。
アンテナが二つ必要ってことを初めて実感しました。Eスポは10時50分で終了。
結局8エリアは16局、6エリア1局しかできず。いろいろ反省があります。
 ・弱い局は粘らないほうが良い。
 ・アンテナは2つ必要。
 ・焦りは禁物。(眠いと判断能力が鈍ります)ドリンクでも飲んだら良い?

13時40分〜14時40分まで、目覚ましをかけて爆睡。

終了5分前、取れていなかった奈良マルチ、JI3MIK/3さんを発見。交信成功。
これは嬉しかったです。。

15時コンテスト終了。
今年のコンテストのコンディションはどうだったのでしょうか。時々しか出ないので??

昨年は51マルチとれましたが今年は全然ダメでした。

北陸での入賞は厳しそうです。

アンテナ撤収開始。途中から土砂降りにあいましたが、山登りお古のゴアテックスカッパが大活躍。

ヨーロッパDXは諦め、休憩小屋にお礼を言って、帰路へ。

先週のアンテナ製作、きれいな夕日、ヨーロッパとの初交信、コンテストと大満喫しました。
少し、高めだったけどLEDランタンは明るくて大活躍でした。

画像


このブログは当日書こうと思ったけど眠くてあきらめ、今日(計画休暇)書いてます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
6m&Down参加お疲れ様でした!
いつも北陸の貴重なマルチを有難うございます。
今回は遅い時間まで北陸が全く埋まらず焦っておりました。
また、EUもたくさんWKDされたようでうらやましい限りです。

どうぞ今後とも宜しくお願いいたします(*^_^*)
JQ1TIV
2014/07/07 15:23
9エリアもそれなりに強い局長さんが出ていますが北アルプスなどの山々が邪魔でなかなか苦しいですね。こちらこそよろしくお願いいたします。
JH9DRL
2014/07/07 16:57
お会いできず残念でした。 DXも聞くだけで終わりました・・・ orz
JP1LRT
2014/07/07 17:55
LRTさん、交信できなくて残念でした。交信楽しみにしていたんですが。8エリアのマルチを取ろうと思いEスポでは6エリアとの交信が1局しかできませんでした。またの機会を楽しみにしていますね。
JH9DRL
2014/07/07 18:38
お疲れさまでした。
しかし、4局で3大陸とは恐れ入ります。
JL3LSF
2014/07/07 22:21
貴重なマルチをありがとうございます。
正直、コールサイン・マルチとも微妙でしたが
ブログを発見して安心しました。
今後ともよろしくお願いします。
JL1EEI
2014/07/07 22:49
土曜日はお邪魔しました。さすが山は良く聞こえてたようですね。 こちらは平地で、SMだけ短時間599振る程の強力な信号で聞こえ、呼んでみましたが、届きませんでした。他の所ではもっと強力だったかもしれません・・・残念。
また機会が有れば宜しくお願いします。
JO1PSX
2014/07/08 11:28
LSFさん こんにちは。
まぐれが続きましたが、とても魅力がありますね。
JH9DRL
2014/07/08 19:31
EEIさん、ご訪問ありがとうございます。
12県とはそれなりに交信できるのですがお互いにアンテナ向けないと厳しいですね。又の交信宜しくお願いします。
JH9DRL
2014/07/08 20:13
PSXさん、ご訪問ありがとうございます。
そんなには聞こえなかったです。SG0Uは実質519でした。559を打っていただいたのでおまけでした。ロケは、なんとなく海辺のほうが良い気がしました。でもまぐれの1局できて良かったです。もう少しゆっくり話ができたら良かったですね。また来られることがありましたら是非お話を聞きたいです。
JH9DRL
2014/07/08 20:26
6mでAF、EUとはすばらしいです。8エレ、強力ですね!
私も6mのDXやってみたいんですが、限られた資源(お金と時間と体力)を、6mとHFにどうバランスよく振り向けるかが悩ましいです。
JR0ELG
2014/07/08 22:02
確かに、体力、気力、HFとのバランス難しいですね。私は一番調子の良さそうなバンドのつまみ食いです。HFも6mのアンテナも、6mアンテナがベースなので費用はそんなにかかっていないです。移動に割り切ったら8mm,6mmのアルミパイプでエレメントを作れば軽量化も行けそうですね。
JH9DRL
2014/07/08 22:26
コンテストではありがとうございました。
1エリア固定コール(JH1ESS)で出ていました。

いつもは28、29のマルチが取れて30だけ取れないのですが
今回は9エリアはDRLさんの1QSOしか出来ませんでした・・・
GWがあんまり伸びず厳しかったです。
(富山は高岡移動局が呼んでくれましたがすぐに落ちて交信成立せず)

地元は石川の金沢なので、4大で始めて30マルチが取れてうれしかったです(笑

尚今回はJCC100106のマンション4Fから3エレCQに200W運用でした。
何度も聞き返してしまいましたがお付き合い頂けて助かりました。
今度のFDは多分山梨各局と山の上だと思いますが出られるようでしたらよろしくお願いします。
(移動で出る場合はJF9BLAです〜)
JF9LBA
2014/07/09 02:09
ESSさん、交信ありがとうございました。
10は、ESSさんが初めてでした。あとで3局できましたが、
オールJAでは、QRT寸前に取れたので10も難しいところ
です。地元は、金沢なんですね。
FDは?ですが、またの機会を楽しみにしていますね。
JH9DRL
2014/07/09 20:43
こちらこそ、終了間際に30のニュー・マルチを
有り難うございました!

少し前に耳にしていた、08と、浮き沈みが激しい
弱いEsでの03の局を探していたのですが見つからず、
アンテナを北寄りに向けて「発見して欲しいCQ」を
出しておりました。

これらの2つは、ゲットできませんでしたが、
完全にあきらめていた30と05のマルチを
このCQタイムで得ることができました。

今後ともよろしくお願いします。
JI3MIK
2014/07/09 21:12
MIKさん
初マルチのお礼も言わず失礼しました。残り5分なかったので
お互いに時間がもったいないと思いまして。
北向きCQ嬉しいですね。こちらからは真南を向けると奈良は強く入りました。3エリア最後のマルチで、緊張もし、とてもとても嬉しかったです。又の機会を楽しみにしています。
JH9DRL
2014/07/09 21:27
10初めてでしたか。
実はDRLさんの直前にやっていたJF3DRIさんも私が10初だったそうです。
いつもはLRTさんが居ますんでそんなことは無いんでしょうけど(苦笑
ほかの10の局はどこだろう、ZGPとYGX辺りかな・・・?

夜間はFAI狙いで9エリア〜日本海方向にビームを振る方が結構いると思うので狙い目かもですね。
私も9エリアマルチもかねて夜間は結構能登半島方向ビームでRunしていました(呼ばれたときもその方向です)
JF9BLA
2014/07/10 02:28
10の交信できた局長さんは、YGXさん、XDBさん、ZGOさんです。
FAIの伝搬って、実はまだ経験不足でよく分かっていません。
もう少し経験するとわかるのかな。
JH9DRL
2014/07/10 18:57
ZGOとはJA1ZGOですか・・・?
今は記念局コールになっててZGOじゃないんじゃなかったっけな・・・(プリフィックス違いかもしれませんが)
でなければZGPの間違いの可能性が…?(ZGP電通大は出ていました)

FAIは9エリアにいると逆に使いづらいのかもしれません。
ダクトへの入射角度がきつすぎて上手く反射(というか屈折?)しないかも。
FAIは夜中に1から6とか狙うときには有効ですね。
日本海側に発生するので1からだと大体能登半島沖を狙う感じです。

今回のコンテストでもその方向で6エリア数局できましたが、結構パワーが必要です。
LRTさんが6から呼んでくれたようですが私は気づけませんでした(私の方は聞こえていたらしいです)
JF9BLA
2014/07/10 20:44
OとPは間違えないと思うので、JA1ZGOさんで間違いないと思います。
JA1ZGPさんのサイトを見ると参加される予定になっているので。http://ja1zgo.com/index.php?%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E6%83%85%E5%A0%B1#tc21aebc
JH9DRL
2014/07/10 21:17
あら本当ですね。
8J1FCってZGOのコール変更じゃなくて新規に開局した局なのか・・・
JF9BLA
2014/07/11 08:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
【6m&DOWNに参加、6mで初のヨーロッパと交信 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる