アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【17m夜なべ移動運用、4WはおNew】

<<   作成日時 : 2014/08/03 16:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

家のアンテナは飛ばないので無線機の前に長くいても時間の無駄。
まぁ、無線機の前にいるだけでなんとなく落ちつくのだが。

フィールドデーコンテストで山岳移動をしたいと思い、月曜日まで休みをとっていたが山岳移動は何かと
リスクもあり、また高価なリチウムイオン電池を買うにいたらなかったので、暑さをさけた夕方から翌朝までの
移動運用に変更。20mと17m迷ったがコンテストの影響を受けない17mに。

アンテナはいつもの4エレ8mH。
しかし、どうもコンディションがパッとしない。
19時〜3時までの間、GA14、UF0、R300、R14、DL5、LY2、P29、YO2、SM4、UV1、OE2、US6、YL、TA1/JJ2NYT(バンドNew、JJ2NYTさんありがとうございます)、YR10と交信。
うち5局はCQを出したもの。珍しい局も聞こえない。
OD5ARMYは交信したかったが交信できなかった。

画像




朝は6時に起きたがやっぱりパッとしない。でも風景は最高に奇麗だった、
HZのYL局も交信できそうにないので諦め。
あまりにも暇なので6mでフィールドデーの富山県マルチをサービスしようと急遽6mの4エレに組換え。
しかし、山の上と違ってやはり聞こえず、飛ばず。やはり高利得のアンテナが必要ですね。


画像



コンテスト参加の結果はこんな感じ。びっくりしたのは、朝一に17mのアンテナで1エリアが交信できたこと。
どんなロケ、設備なんでしょうね。移動係数があるので実際の点数は2倍になります。
画像


9時頃撤収しようとしたがクラスタに15mCの4Wが載ってきたので、急きょ15mのアンテナに組換え。
私の移動運用グッズに入っている地図では、4Wは北イエメン。
ビームを北イエメンに向けるが弱くなっていく。??と思いながら少し強くなる南西方向に向ける。
NA指定があったり、呼んでもどうも交信できそうな雰囲気がなかったがUP1.5で呼び続ける。
なんとかひっかかり、コール訂正は2回もしたが10時08分交信成功。
今回の移動運用でおNewがなんとか一つ、気分良くして撤収。



家に帰ってきて、4Wを調べるとやはり北イエメンではなく、Timor Leste だった。
でも、おNewはおNew。
おちょこちょいの私ですが、もう少しきっちり勉強しないとダメですね。
移動運用用にも大きなマップがほしいです。
写真は20年以上前の地図。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさま&CONGでした。
「ザイール」やら今は馴染みのないプリフィクスが読み取れる懐かしい地図ですね。
JL3LSF
2014/08/04 09:26
スーダンなんかも違いますね。
20年間のQRT期間を感じます。地図は平成2年版でした。
DX、もう少し勉強しますね。
JH9DRL
2014/08/04 20:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
【17m夜なべ移動運用、4WはおNew】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる