アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【自宅の逆L改良】

<<   作成日時 : 2014/08/31 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

家のアンテナは現在17m用のヘンテナと、オールバンド用逆L。
地上高が低いので、聞こえない。ノイズ多し。飛ばない。

ヘンテナも大きい割りには、活躍なし
逆Lも屋根より低いくらいなので飛ばない。

と言うことで、17m用のヘンテナは立てて間もないが撤収。
逆Lは少しでも高さを上げるため屋根上1mを目標に改良することに。

我が家は急勾配の3角屋根なので、屋根には簡単には昇れない。
屋根に登らずに改良しよう。お金を掛けずにのつもりだったが、テレビアンテナ用の突き出し金具2個
と水平ワイヤーを支えるマストとしてグラスのタモ柄を購入した。

画像


突き出し金具取り付けや細いステンワイヤーのさばきが難しく、意外と手間がかかったけど、
設計通りになっていない部分があるが妥協。

テストで、
40Cで、CQを出すとJH1BXV局さんが呼んできてくれた。
そのあと
20Cで9M57MJ
30Cで3D2AC
40CでFK8CEが交信できた。少しくらいはDXと交信できるかな。

信号をRBNで確認してみた。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【自宅の逆L改良】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる