アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ALL ASIAN DX コンテスト 電話部門 20mで参加】

<<   作成日時 : 2014/09/07 13:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

6月の電信部門に続いて、今回も20m部門で参加。

20mの八木アンテナは、移動では少し気合も必要なので、コンテストに参加しながらCWでニューエンティティ、DXCCのバンドニューでも狙おうと相も変わらず欲張りな計画。
それに賞状も、ALL ASIANではもらったことがないので、できれば狙おうって感じです。

さすがに48時間は私の体力では持ちません。それと後半の24時間は同じ局ばかり聞きながら交信していない局を探すのが大変なので24時間も楽しめれば十分です。

アンテナは前回の電信部門で使ったものと同じでワイドスペースの3エレ八木、隙間時間で他のバンドもQRVできるようマストの上からバーチカルワイヤーも、たらしました。マストがアルミなので干渉することは承知済です。

5時に起床して移動、セッティング完了は8時。
久々の八木で、ステーリング入れ忘れ、バーチカルワイヤー取り付け、アンテナの寸法チェック・調整で少し手間取りました。共振周波数は15Mくらいになっていたので長さを調整、14.2MHzを狙いましたが14.4MHz、ワイドスペースの八木なのでバンド幅が広いので妥協。

画像


コンテスト前にXX9TYT局と交信。

日本時間9時スタート。最初はLZ6C局、最初の1時間は浮気して他のバンドも含めて19局。
このくらいのペースでできれば楽しいですが、他のバンドに浮気すると本命バンドが疎かになるので止め。
しかし、その後昼間なので聞こえる場所は限られ超スローペースに。

暇なのでクラスターなど見ていたら、16時30分頃6mでグアムの入感あり。
信号が強いのでもしかしたら交信できるかもと思い20mのアンテナにアンテナカップラをかまし呼ぶ。
簡単にKG6DX局とは交信成功、その後DU7の2局とも交信。

午後から夕方までは、交信相手がおらずお休み状態。

画像


夕方からは、少しずつ交信できるがS5振っていても届かない局がたくさん。周波数を前後にずらしてみて
気づいてもらったりする作戦に。コンディションのせいもあるのでしょうが、20mはそれなりにパワーがいるって話を実感。こちらに聞こえていても交信できない局は4割くらいはあったでしょうか。

CQを何度か出してみましたが、一度も呼ばれませんでした。

昼間から夕方までにJF1TIC局、元DXerのJA9C   局さん他が、通りすがりで声を掛けていただきました。

8J1RLもかすかに聞こえましたが、この場所は南側のノイズがあり2度ほど呼びましたがコールバックがわかりそうになかったので止めました。

夜中の3時〜5時くらいはいつもどおり、眠気が我慢できず睡眠を。

起きてまだ強めにヨーロッパが聞こえていたので、なんとか100局&10,000点を目標に踏んばる。

最後に9V1XXさん、SX2IMA局でマルチが2つ増え目標はわずかにクリアー。

7時以降は交信が増えそうにないので、スタートから22時間で早めのQRT。


画像


ところで、20mの今回のコンディションはこのシーズンとしてどうだったのでしょうか。
コンテスト入賞常連局は、CQを出してさばいておられたのでそれなりだったの?

20mでは地上高8mのアンテナでは打ち上げ角が高すぎてダメ、50Wでは厳しいことが良くわかりました。
と言っても、私にはこれ以上の設備には無理ですが。

結局、バンドニューはコンテスト以外の6mでのDUのみ。
電信部門より交信局も10局ほど少なかったです。点数はマルチが多くて電信部門より増。

20mの場合、次からは5/8λバーチカルで出るかも。


【追伸】

ALL ASIAN DX コンテストは、あまりが人気なさそうですね。

WW DX、WPXコンテストのようにコンテスト結果をデータベース化して、もう少し人気が出る方策を考えた方がよいかも。

国内も4大コンテストはデータベース化してほしいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした。
コンディションはあまり良くないと思いますね。
ある程度以上の設備の局には関係ないようですが。
8J1RLがあそこまで弱いと辛いです。
6m WACまであと2大陸でしょうか?
JL3LSF
2014/09/07 21:43
こんにちは。
やはりコンディション良くなかった感じでしょうか。
ビッグガンが相手のコンテストだったのかな。
8J1RLはカスカスでした。
6mはあと2大陸です。3月前後が狙えるでしょうか。
移動だとちょっときついですが。
JH9DRL
2014/09/08 17:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ALL ASIAN DX コンテスト 電話部門 20mで参加】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる