アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【9月27日 12mコンディション悪し 】

<<   作成日時 : 2014/09/28 11:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そろそろ秋のDXシーズンかと思い、張り切って移動運用へ。
北米の開きはじめからヨーロッパまで楽しもうと6時〜21時までの運用計画。

前回の移動運用では共振周波数が高めだったのエレメントを8cm長くした。
共振周波数24.98MHz、もう少し長くても良いかも。
アンテナアナライザーで計ると24.8MHz〜25.1MHzまでSWRは1.1以下で良い感じ。
 
画像


12mの移動運用目的は、サイクル24のコンディションが良い間にDXCC100までたどりつくためのバンドニュー狙い。

しかし、どうもコンディションがスッキリしないSSNは200あるが、Aは14もある。
しかしせっかく来たので積極的に呼んでいく。コンディションを作る目的でクラスターにも積極的投稿。

7:20 W7WHO局 信号が519で弱いが呼び429レポートをもらった。
7:29 W1AW/5 追っかけは全くしていないが、一発コールで交信。NMだった。
9:29 CX2BR この局は強かった。リアルS9。
8:38〜10:28 BU2、K6、KB7、KJ6と交信。

コンディションが良くないが国内局は北米にアンテナを向けたままで強く入ってくる。
JG1AGG局さんからS3のレポート。
交信のあと、K6DVD局に呼ばれラバースタンプQSO。相手は2エレ八木に100WだけどS9で強かった。

お昼時間は、まったりタイムでり波の音を聞きながら昼寝したり。嫁からも差し入れあり。

JA9QH□局に声を掛けられしばらく、無線談義。
こういった話は楽しいですね。

夕方からコンディションが開くことを期待するが、ダメ。
16:46〜JF2、DU1、5W1、UT5、EX8と交信。

その後、HB0、A52Oも聞こえたが電波は届かずだった。
特にA52O(SSB)はずっと聞こえていて、JAも呼んでいなかったが空振りCQも出されたりで交信できず残念だった。ここに50Wの限界を感じますね。移動局も100W出せるように緩和してほしいと個人的には思ってます。

今日は、ほんとコンディション悪かった、ヨーロッパなんかほとんど聞こえないし。

それでも今回の移動で、CXとBUの2つがバンドニューで、87Workedに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【9月27日 12mコンディション悪し 】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる