アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【今週はバーチカル運用】

<<   作成日時 : 2014/10/04 13:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

30mを中心としたバンドニューねらいで朝3時30分から、いつもの場所でオンエア。
本当は12mの八木を立てて運用したいのだが夕方用事があるので撤収が簡単なバーチカルアンテナで。
バーチカル長さは30mの1/4λ。

明るくなってから17mのT30と交信したかったので、アンテナ長さを17mの5/8λに変更

画像


そんなに交信はできなかったが、3時30分から9時30分までの交信結果。

30C UE16、C21、OM3、OZ8、S51、OE4、YT9
40C EW1、S53
10S TG9、W1AW/6、
17C T30
15C T30
12C T30、XE1、
12S LU7

今朝の10mはコンディションが良くまずまず聞こえたが、がつんと来る信号ではなかったので
バーチカル+50Wでは届かない局が多数。

画像


呼んだが交信したかったができなかった局。
30C JW9FC、SV5/DL3DRN
12S E51XIW
10S TI5/N3KS、CO6LC

今日もまた、元アマチュア無線家さん2人から声を掛けてもらった。
是非、復活してください

今朝の運用でバンドニューが5つ、12mはXEがニューで88エンティティに。


明日は、住民運動会があるし、今晩は嫁がいないので、夕方もう一度運用しようと思っている。

【夕方編】

用事が早めに終わったのでふたたび移動運用。
現地到着。強い北風が吹いて潮風に当たるが、我慢してバーチカルを。長さは17mの5/8λ相当。

19時〜21時30分まで交信できた局

80S T32
40C XV2、T30
40S ZM1
30C XV2、T30、YN5
20S 8J1RL
17C CT1
12S GI0、MW0

出来すぎくらい交信できた。

呼んだができなかった局。
30CでYS1/NP3Jさん、呼んでいることを気づいてはいただきましたが残念。

バンドニューが9つ、12mはGI0、MW0がニューで90エンティティに。

家に帰ってきて、塩分を落とすため軽く流しておいた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はQSOありがとうございました。

すごい DXer なんですね。恐れ入りました。
あの大きなアンテナを移動先で立てる気力と体力に感服いたします。私は、モービルホイップがせいぜいかもしれません^^;
JF9PFA
2014/10/05 22:03
お疲れさまでした。
海岸に来る元ハムが良く来るというのが面白いですね。
JL3LSF
2014/10/06 09:23
PFAさん、ご訪問ありがとうございます。

英語も電信も苦手で、DXerもどきです。
モービルホイップでも、ロケで数dBのゲインが稼げると思います。

またの交信楽しみにしています。
JH9DRL
2014/10/06 20:58
LSFさん、こんにちは。
アンテナが結構目立ちますからね。
元DXerにも、声をかけられるのでこれをきっかけに復活されると
良いです。
JH9DRL
2014/10/06 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
【今週はバーチカル運用】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる