アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【久びさのニュー、ZK3E Wkd】

<<   作成日時 : 2014/10/13 14:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

3日連続の朝の移動運用。本日は12mで。

さすがに、だれかさんの角が出てきているが、台風の風もやってきていないので出動。

バーチカルアンテナでもそれなりに楽しめるものの、ハイバンドはやはり八木アンテナのほうが
良く聞こえるので楽しい。

アンテナは5エレ八木、ブームは軽量化のため細いのでブームステーが必要。
ブームステーを張るとひと手間増えるが仕方ない。

画像


前回の移動運用では共振周波数が少し高めだったので今回はエレメント長を2cm長めに。
今度はちょっと低くなり過ぎに次回は1cm短くしよう。

画像


マスト用のステーのポリエチレンロープ3mmも摩耗箇所が出てきたので、5mmに変更。
3mmに比べ引張強度が3倍くらいで260kg。3mmだと心細かったので安心感がある。

3時30分 起床。3日目なので体が慣れて眠くない。
4時00分 出発。
4時20分 現着。
5時30分 セッティング完了。
       この時間はさすがにビーコンも全く聞こえないと思ったが、Wのみビーコンが聞こえる。

5時30分〜10時30分までの交信結果

■12S C21GC、W1AW/KH0、ZK3E、KJ4MSR(CQへの応答)、LU4VL、CO8LY、J69MV

■12C 8N1NRT(成田市60周年記念)

ZK3Eの電波は、強くなかったけどなんとかコピーしてもらった。
CWも呼んだがこちらはW局などに阻まれダメだった。

聞こえたが交信できなかった局。

HI3K、PZ5RA、8R1AK、YJ0X、ZK3EのCW

ひさしぶりにZK3のニューが出た。12mバンドニューが2つで93エンティティ。12mDXCC100まであと7つ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
好調ですね。
コンディションと角の様子を見ながら頑張ってくださいおhi
JL3LSF
2014/10/14 06:47
休日専門に近いですが、ボチボチやっています。今度は80m用逆Lもやってみます。
JH9DRL
2014/10/14 19:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
【久びさのニュー、ZK3E Wkd】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる