アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【CQ WW DX Contest CWへ参加、C6ADXゲット】

<<   作成日時 : 2014/11/30 14:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ローバンドのバンドニュー狙いで参加

移動はいつもの場所、アンテナはいつもの9.8m長バーチカル。

画像


それなりに交信しようと思っていたが、参加時間も中途半端なのでバンドニューのためと割り切って参加。

40mを中心にしていたがパワー不足もあり他に呼ぶ局がいるとなかなかピックアップしてもらえず。

交信局数は34局、バンドニューは21。ニューを探していたのと眠くなるたびに寝ていたので交信ペースは
1時間に2局ペースというスローペース。少し珍しそうな局は、結構交信まで苦労しました。

コンテスト結果は点数も低いですが、隙間入賞狙いで提出しておこう。

画像




【コンテスト外】

40SでOZ8BV局とラバースタンプ交信。
さすがに海辺に立つ46mH3エレ八木の信号はS9プラスで強かった。
こちらはバーチカルって言ったら、良い信号とはご愛嬌で言ってくれた。


【C6ADXゲット】

12mではC6ADXが聞こえる。
信号強度はS2〜S5くらい。聞きなれないプリフックスなのでたぶんニューであろうと呼んでみる。
クラスターにはすでに載っているし、JAから多く呼んでいる。UP5−10でとっている。この、このバーチカルでは無理だろうと。UP5でピックアップされているときにUP10を聞くと誰も呼んでいる気配がない。
ダメもとで何回か呼んでいるとJH9?他の局と思いながら再度コールするとなんとコールバックあり。
これにはかなり感動した。弱い電波でもこんなことがあるんですね。C6ADXさんも、なんだかコメントをくれた。
上手く聞きとることはできなかったがいいとこで呼んでたねって感じに受けった。


明日は会社を休んでいたので、朝一でコンテスト参加と思っていたが、雨模様なので止めておこう。
今日のC6での満足感もあるので。


【DXクラスターについて思うこと】

DXクラスターにより、ワッチしなくてもDX局を見つけれるようになった反面、標準的な設備以下の局にとっては
しんどいですね。DXクラスターに載るのは10分後とかだと、弱少設備の局ももう少し楽しめると思うのですが。
私は珍しい局の場合クラスターには投稿していないです。投稿するのはCQ連発の局がいるか、バンドが静かな時
にコンディションはいいんだよって知らせる意味で投稿してます。同じ交信するのでも、クラスターに載っていた局とワッチして見つけた局では後者のほうが数倍面白いですし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした。
C6ができて良かったですね。
クラスターに載ると珍しくなくてもパイルになるので、珍局なら収拾がつかなくなりますね。
国内でもそうですからね。
今回はクラスターに載る前に珍しい局を見つけて、ノーパイルでQSOできたのが何度もありました。
頑張ってワッチしましょう。
ズボラな方法も思いつきましたが。
JL3LSF
2014/12/01 21:10
ワッチがDXの基本、楽しみですよね。クラスターがなければ、さらにアマチュア無線らしいですけどね。
JH9DRL
2014/12/11 12:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
【CQ WW DX Contest CWへ参加、C6ADXゲット】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる