アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【FT4TAなんとか交信成功】

<<   作成日時 : 2014/11/08 21:48   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

 
 FT4TAと交信したいが、難易度が高そう。
 http://www.tromelin2014.com/

 どの周波数で交信できそうな条件が揃うかわからないので17mから10mの4バンドに対応できる
 JH9DRLスペシャル(4エレ八木)を久々に使用。
 久しぶりなので、移動前にエレメントとブーム長さを事前にチェック。

 ハイバンドは午後に交信チャンスがありそうなのでその時間に合わせ移動。
 どの周波数が良いかわからないが可能性の高そうな15mでセット。

 
画像


 13時過ぎ15mで発見、しかしこの移動地、南や西方面はノイズが多い、今日はS4くらい。
 呼んでもコールがきっちりコピーされたかわからないので呼べない。
 ノイズがなくてコールが取れるところを探すとビームが逆方向。
 FT4TAの信号はS1振らないくらい。幸い強い局が何局か交信したあとは呼ぶ局が減った。
 きっと、聞こえる局が少ないのだろう。5UPが5to10UPに変わったのですかさず10UPで呼ぶ。
 9エリアを含む何局か交信したあと、DRLでコールバックが。
 まさかコールバックがあるとは思わなかったので拍子抜けでもある。きっちりJH9DRL/9をコピーしてもらって
 無事交信成功。向こうはノイズが少なく、10UPに変わったばかりで呼ぶ局が少なかったのだろう。
 その後、少し信号は強くなりS4くらいになっていた。
 
 12Sでも出るってアナウンスがあったので聞いてみる。
 なにか聞こえるので、エレメント長さを12m用に変更。
 しかし、15Sより弱い、こちらもバックのほうがやや良い。
 しかし、呼べるくらいではないので断念。

 クラスターでは10Cも出ているよう。このアンテナでも聞こえるので10m用にエレメントを変更。
 しかし、ノイズが多くて呼ぶには厳しい。10mの場合バックでは聞こえなかった。

 その後もチャンスを狙ったがチャンスはなかった。 
 今日のコンディションは悪いのか。

 【本日交信した局】
 
 17C JD1(南鳥島)
 15S V84、FT4、
 15C 8Q7(こちらもノイズでやっと)
 12S IK6
 12C EW6、OZ1

 交信できた局は少なかったが17Cの南鳥島がバンドニュー、FT4がニュー。

 今日はアンテナを15m→12m→10m→15m→12m 忙しかった。 

 FT4は、もう終わりに近いし追っかけは止めておこうか。

 【本日のアンテナ】
 ちなみに、今日のアンテナはゲイン重視でバックが抜けている。
 バックが抜けているアンテナも役に立つことがあるとは。

 
画像


 【参考】
 昨日の交信結果はまだ未反映ですが、CLUB LOGで15mでのJAとの交信結果を見てみました。

 
画像


【11/11追記】
 最終のLogがアップされたようです。
 見るのもドキドキでしたが、無事合格。
 金星だったので記念に残しておこう。

 
画像

 
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます。
ペディションも終わりに近付き、やきもきしたことでしょう。
今回は、お馴染みさんの多くがまだQSOできていないので、非常に残念です。
JL3LSF
2014/11/08 22:32
同じ時間に聞いていましたが、あの厳しい状況でQSOできたのは驚きです。
富山県人
2014/11/09 16:57
私もコールバックがあってびっくりでしたが、向こうはノイズもなく弱い信号でも拾えるんでしょうね。私の前に確か2局は連続して9エリアのOMさんが交信していたと思います。
JH9DRL
2014/11/09 17:20
土曜午後の21Sの入感状況でゲット、おめでとうございます。
このときの電波の到来方向はどちらからでしたか?
私のところ(長野市)では、3エレでもまったく聞こえませんでした。21でもアンテナ振ってみれば聞こえるポイントもあったのかな、と後悔しています。

JR0ELG
2014/11/10 00:00
ELGさんありがとうございます。
電波はショートパスでのダイレクト方向が一番強かったと思います。
ただ、私の移動地は南、西方向はノイズが多く了解度があがるところを探すとアンテナはLP方向の真逆でした。この時間なのでLP伝搬ではないと思っているのですが不思議な感じでした。私の交信する前に9エリア局が続けて2局交信しているのでスポット的なものもあるのでしょうか?ただ、交信時は弱かったですがその後ショートパス方向でS4(プリアンプなし)だったのでショートパス方向で良かったのでないでしょうか。西方向狙いは移動地を考える必要ありです。適地はなかなかありませんが。
JH9DRL
2014/11/10 19:20
そうですか、SP方向でしたか。
私も「まずはSP方向だろう」とアンテナを西に向けて待ち構えていましたが、ぜんぜん聞こえませんでした。ある地域にスポット的に電波が"落ちてくる"ことはあるようですから、そういった状況だったのかもしれませんね。(私の場合も他の0エリアの局が拾われているときは、チャンスだと思っています)

写真を見ると海岸でノイズは少なそうですが、海沿いに工業地帯があったりするのでしょうか。
JR0ELG
2014/11/10 20:50
海岸沿いで、東から北まわりで北西方向まではノイズが小さいのですが、北西から南まわりで東まではノイズありです。西から南までは2km離れていますが工場ありですね。夕方以降はノイズも減るので工場の稼働と関係ありそうです。アンテナのステーを考えなければいくつか候補移動地はあるのですが、ここは広くてステー用(マリーン用)金具も駐車場に埋め込んでありまして。
JH9DRL
2014/11/10 22:01
なるほど!舗装されているのにステーが張ってありますね。
これは便利ですが、ノイズがあるということで、なかなかパーフェクトな移動地は見つからないものですね。
JR0ELG
2014/11/11 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
【FT4TAなんとか交信成功】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる