アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【3連休なので、今夜も移動運用】

<<   作成日時 : 2014/11/23 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

せっかくの3連休。

自宅にいてもDXは難しいので昨日に引き続き移動運用。
来週はWW DXもあるし、コンディションの下調べにも。

夕食を早めに食べて移動

今日はバーチカル運用。八木もバーチカルも手間はそんなに変わらないが、バーチカルは力が必要ないので良い。

18時29分頃 なんとHC2RCT/8が聞こえる。
3回ほど、UPで呼んで交信成功。

17m、信号は強くないがヨーロッパが聞こえ、何局かと交信。

次は80mへ
SSBで、W局を呼ぶ。こちらは長さ10mしかないバーチカルなのでなかなかコールをとってもらえない
そのうち、Wのフレンド局が助けてくれて援助交信。ショートバーチカルに50Wだと言ったら驚いてた。

次は40m
日本人オペのYS1/NP3J、呼んでいる局が少ないので弱い私の信号を丁寧に拾っていただいた。
こちらは2モードで交信できた。

【18時20分〜23時交信できたところ】

80S : W6(2局)
40S : YS1/NP3J、RC0、KF7
40C : YS1/NP3J
30C : HC2RCT/8、V63
17S : SV3、OZ5、ES1

聞こえた局は他にたくさんあるが、50Wの限界あり。
80CのメキシコはS9振ってても、かすりもしなかった。


Galapagos Islandsはニューだよ。バンドニューは2つ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
2日間とも色々cong!です。
80mは折り返しでも良いのでフルサイズにすると世界が変わりますので、また試してみてはいかがでしょうか。
JL3LSF
2014/11/24 00:27
LSFさん こんにちは。

80mは、ノイズがない海辺だと結構
聞こえていて街中のDXerが受信に苦労している局も
聞こえることが多いです。でも飛ばないですね。

実は、5BAND(80m)DXCCを狙いたく、私が購入するアンテナでは一番高価となるスパイダービーム社の18mポールを注文してしまいました。納期がかかるのでデビューは1カ月後にはなりそうです。
JH9DRL
2014/11/24 17:13
注文しましたか。
本気ですね。
私の場合、航空便のはずが船便で送られたので、えらい日数がかかりました。
どうやら航空便のラベルを貼らないので、引き受けた人がうっかりしていると船便になります。
文句を言ったらスパイダービームのポロシャツをくれました。
JL3LSF
2014/11/24 17:48
直輸入で購入しようとも思いましたが、H&Cハムショップさんが安めだったのでこちらで注文しました。楽しみですが長いので少し体力はいりそうですね。
JH9DRL
2014/11/24 19:03
直輸入で購入しようとも思いましたが、H&Cハムショップさんが安めだったのでこちらで注文しました。楽しみですが長いので少し体力はいりそうですね。
JH9DRL
2014/11/24 19:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
【3連休なので、今夜も移動運用】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる