アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【移動用80mアンテナ】

<<   作成日時 : 2014/12/06 18:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 
DXerに聞かれると笑われてしまうだろうが、無謀にも5バンドDXCC完成が私のDXの終着点と内心思っている。

移動運用の50W制限だと、そのくらいが限界だと思っている。

あとは、6mと160mでWACをなんとか完成したい。

現在のWorked
画像


5BANDでは、もちろん80mが難しい。
 
交信できる季節も限られるし、アンテナも大がかり、それに加え50W制限。

どうしたら達成できるか、とりあえずそれなりのアンテナが必要であろうとスパイダービーム社の18mグラスファイバーポールを国内で取り扱っているH&Cハムショップに注文。WW DX CWでデビューできたら良かったのだが、在庫はなかったのでドイツよりやってきた。これは私が買ったアンテナでは一番高価なものとなった。

画像


昨日にポールが到着していたので、さっそく。移動用に少し手を加える。

ポールの下部キャップは水抜きで2箇所穴をあける。
タイヤベースのネジ部分と接触する箇所は破損防止でゴムシートを巻いてビニルテープ巻き。

画像




パイプの落下防止用金具が附属しているが、邪魔くさく移動運用が億劫になってはいけないので
いつもの細いボルトを入れる方法に加工。新品のパイプに穴をあけるのはちょっと勇気がいりますが。

画像


画像


あとは160mでは、逆Lとしても使うのでポールの一番上に滑車を取り付け。

画像

設計図はこれ。と言ってもアンテナチューナーを使うこともあって適当です。
エレメント長さは3.5MHzの1/4λ長さ。

画像


MMANAシミュレーションは、仮にアースが完全導体だとこんな感じ。

画像


さぁ、明日の早朝、大風・大雪がなければデビュー予定、どうなるでしょうか。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【移動用80mアンテナ】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる