アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ARRL 10m コンテストに少し参加 V3ニュー】 

<<   作成日時 : 2014/12/14 12:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

あいにくの雪模様。
でも風は強くないし、雷もなさそうなので少し参加しました。
狙いは、ニューかバンドニュー。

アンテナは5エレにしようか4エレにしようか迷ったが5エレはブームステーを張るひと手間が増えること、
エレメントに着雪すると雪で重くなるので、4エレで妥協。

6時30分QRV準備完了。
北米ビーコンは聞こえないがCEとかの信号が既に入感。
いまのところノイズはなし。

画像


7時頃、北米の電波も強くなってきたころなんとS0だったのにS8〜S9までのノイズ発生。
アンテナは海を向いているので、発生源はバックからの融雪ポンプ用インバーターか。

画像


こうなると聞こえる局はわずか。
雪がやんでポンプが止まるのを待つしかない。

7時15分 ノイズが無くなった。
しかし、ノイズは時々発生。やる気がなくなりますね。
いい時間はノイズに邪魔され、PJ2、P4など交信できなかった。

ただ、V31MA(ベリーズ)がQRMで周波数を変えたときにすかさず呼んで交信成功。
これがニューに。

あとはYV1YLYとYN5Zがバンドニュー。

CQも少し出して8局と交信、コンテストでは合計30局。

今日はまずまずのコンディションでしたね。
これを見るとわかります。
 
画像


本日は、選挙の投票日だし、このくらいにしておきましょう。

今から、コンビニ弁当食べて、撤収としましょう。
画像



食事しながらCN3A ロングパスで交信成功、バンドニュー。S0〜2だったけど、CN3A耳がいいよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
雪の中の移動運用(しかも八木!)、恐れ入ります。
私などは「ヘタレ」なものですから、冬季は移動運用してもバーチカル程度です。
今日は我が家でもCN3A、CN8KDが聞こえていましたが、ベランダ釣竿ではカスカスでぜんぜん相手にしてもらえませんでした。この2局はLoTW対応だったと思うのでぜひQSOしたいところなのですが、なかなか出来ません。
JR0ELG
2014/12/15 00:25
雪の中、少し気合いがいりますが、強風・雷・大雪・大雨でなければOKです。家のアンテナは本当に聞こえないし飛ばないので1週間まとめて楽しんでいる感じです。

でもELGさんのバーチカルは結構飛んでいると感心しています。我が家ももう少し飛ぶようにしたいです。
JH9DRL
2014/12/15 13:42
V3のnewおめでとうございます。
V3が出ていたとは知りませんでした。
JL3LSF
2014/12/16 16:56
V31MA局、LoTWもUPしてくれて嬉しいです。
時々、ニューがないと移動運用もめげてしまいますので。
JH9DRL
2014/12/16 20:21
こんにちは、お久しぶりです。
雪の中移動とは、大変でしたね。
なかなか良いコンディションで楽しめました。
V31、わかりませんでした、残念!
JL1EEI
2014/12/17 12:00
EEIさん
ご訪問ありがとうございます。
雪の中の移動、好きではありませんが北陸では晴れる時が少ないので
しかたないです。V31運良くなんとか交信できたって感じです。
JH9DRL
2014/12/17 20:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ARRL 10m コンテストに少し参加 V3ニュー】  アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる