アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【9連休スタート ZD7バンドニュー一つのみ】

<<   作成日時 : 2014/12/27 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

年末、年始の連休スタート

無線ばっかりしてるわけにもいかないが、週刊天気予報で天気が良さそうなのは今日と明日のみ。
明日の夕方は予定あり。今朝は仕事などの疲れか、気がむかずゆっくり寝ていた。

昼ごはんを食べてから出動。
どこの周波数にでるか迷うが、えいやで15m。

画像



今日は立山連邦が綺麗に見えていました。

画像


15時QRV開始


16時過ぎ、ZD7FT局がLPで51で入感。17S、20Sでは交信済。
ZD7FT局は耳が良いはずなので私の電波でも聞こえれば届くはず。
LP方向は海方向ではないので、この移動地でのメリットはないが。
JAのクラスターにのる前にだったのでJAから呼ぶ局が少なく3回ほど呼んで交信成功。

皆さん、珍しい局は交信してすぐにクラスターに載せるのは止めませんか。
DXが面白くなくなるので。

あとは、ぱっとしなかったが

サンタ局が出ていたので呼ぶ、ローカルのDXerは簡単に交信していったが私に順番はこず。
エリア指定をしたりしていたがそのうち無くなった。
気分屋さんのサンタ局さんかな。その後、時間はかかったがなんとか交信成功。昨年40mと20mで交信していたので3バンド目。

19時20分頃、バンドがフェーズアウトかなって思ったころVU2CPLのCQが聞こえてきた。
深いQSBありだがこちらにはきっちり入感。VUとは交信回数も少ないので呼ぶ。私以外呼んでいないがこちらの信号は弱い様子。ビームを微調整し、2分ほど後に呼ぶ直しなんとか交信成功

19時45分 QRT。


【交信できた局】

15S : S52DG、ZD7FT、YT3PL、OE3DMA、OF9X、VU2CPL
 
15C : VK9/G7VJR



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
移動お疲れさまでした。
今日ハイバンドで出ていたのは、だいたいそんなところですね。
OF9Xはショートパスで呼ばないと届きませんでした。
JL3LSF
2014/12/28 00:57
OF9X、最初はSPが強かったです。どっちで交信したか忘れてしまいました。気合を入れた移動運用の場合、もう少し成果がほしいところです。15mだとバンドニューも頭打ちになってきました。
JH9DRL
2014/12/28 19:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
【9連休スタート ZD7バンドニュー一つのみ】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる