アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【1A0C なんとか交信成功 大興奮】

<<   作成日時 : 2015/01/02 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

新年、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

転勤などあるとアマチュア無線が楽しみにくい環境になるかもしれないので今のうちに集中的に楽しんでおきます。

年末の移動運用はパッとしなかったので、どこかニューを狙えるところがないか探していた。
1A0C(SOV MILITARY ORDER OF MALTA)は、気合の入った運用をしてくれていて6日までQRVするらしい。
昨日までは天気も悪かったし、家の用事やらお客さんやらで移動運用はあきらめていたが、今朝からは天気が良い。21時の予想天気図を見ると荒れそうではあったが夕方までは持つかもと思いきって移動することに。

http://www.1a0c.com/dx-announce/

昼ごはんを食べて出動。どの周波数が交信できる確率が高いか。
移動前に過去のデーターなどを見て、15mくらいかなと予想する。
となれば信号強度が強くなるのは15時〜16時くらい?

パイルが始まると移動局50Wで、かつアンテナ高さが低い当局で交信できる確率は低い。
となれば、待ち伏せ作戦。
これはヨーロッパとJAが開け始め1A0CがCQを出し始めてDXクラスターに載る前にゲットする作戦である。

アンテナをいつものように立てる。昼頃は晴天だったが曇ってきた。
13時50分 QRV開始。海際は雪が少なかったので思ったより早く上げれた。

画像

まだ、ヨーロッパが聞こえる時間には早いのでバンドニューを探す。
残念ながら見つからないので、17SでコンファームしていないXUと交信。

次を探していると、ツイッターで、CQを出しているとのJAの局長さんのつぶやき。
そんなに強い信号ではないので50Wで届くか??だが呼んでみる。
QRAコピーを簡単にはしてもらえなかったけど交信成功。

それからは、浮気すると本命と交信できなくなるので、QRV予定のCW周波数SSB周波数をワッチ。
そうして17Sのクラスター情報を見ると、1A0Cが出ている様子。最初は弱くて存在がわかる程度だが、少しづつ信号強度があがってきている。しかし15mのアンテナでは呼べない。

そうこうしていると、21.024にチューンの音が。これが1A0Cの信号かは?であるが、すぐにCQが出てきた。
すかさず呼ぶが取ってもらえない。しかし当局にとってはクラスターに上がるまでが勝負。ちょっとテンションが高まるすぎたか興奮して縦振り電鍵を打つ手が少し震える。しかしあっという間にクラスターにあがった。
これで万事急須か。それでもパイルが少しでも小さいうちにと呼び続ける。UP1〜UP3まで、いろいろ手を変えてみるが交信できそうにない。

開きなおっていつもの端っこ大作戦。UP3くらいまでは呼んでいるが誰も呼んでいないと思われるUP5で呼び続ける。10回ほど呼ぶと当局に似たコールサインが??もう一度呼ぶとJA9DRL/9で返ってきた。
JH9DRL/9に修正し交信成功。最初にクラスターに上がったのがJST1547だから25分もかかった。
しかし、交信できる自信は全くなかったのでとても嬉しい。

15mでWorked200目になりました。

この時の1A0Cが当局のコールサインを打っているデーターをJE4URN局からいただいた。VY TNX。


さて、欲を出して17Sへ。雪の中エレメントを継ぎ足す。
信号も21Cよりは全然強い。
しかし、JA指定がないので当局には無理そう。
一応呼んでみたりしたが、融雪ポンプノイズも出てきたので諦める。
他にバンドニューでもと思いEA8を呼ぶが届かない様子。
今日は夕食までに帰る約束なのでこの辺でQRT。

外へ出てびっくり吹雪いてきている。
エレメントには3cmほど積もっていた。
吹雪いている中、アンテナ撤収。
写真は吹雪く直前。

画像


交信は無事成功していました。明日寄付しておこう。
画像


さて、明日夕方は強風、雷がなければ連休最後のDXハント。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
作戦成功おめでとうございます。
FBなお年玉ですね。
JL3LSF/5
2015/01/02 23:19
ありがとうございます。
なんとかぎりぎりセーフでした。作戦は重要ですね。
LSFさんやHYGさんのブログで勉強させていただいていますので。
JH9DRL
2015/01/03 08:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
【1A0C なんとか交信成功 大興奮】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる