アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【休暇とってEP6T挑戦、結果は?】

<<   作成日時 : 2015/01/22 15:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

仕事の合間を見て休暇を入れていた。

EP6Tのペディションは期間が短いのでもう中盤。
私のような設備ではまだ厳しいが、週末はWW160があるのでそちらに参加したい。

【まずは朝の部】

40mに絞って1/4λバーチカルでトライ。
5時〜8時30頃まで頑張ったが、受信周波数の妨害局がいて気分はのらず。オペレーターの交信ペースも早くなかった。
ピークでS9まで振っていたので交信できそうな気もしたが、私の50W信号では無理だった。

しかし、妨害局には参った。


【午後の部】

さて40mでできれば午後移動はやめようと思っていたが、できなかったので家で昼ごはんを食べて再出動。
あいにくの雨。

15mでの待ち伏せ作戦、10C、12S、17CはQRVされているが15mはまだ。

15SでCQを見つけた。聞こえる局は呼んでいない。
EP6Tの信号もS1程度。数回のCQチャンスがあったが弱くて電波が届かない。
最高のチャンスであったが残念。耳はあまり良くなさそう。

その後ピークでS6くらいの信号になるがパイルもあり無理。
そのあとは信号が弱い、JAにビームが向いていないかも。

他のバンドに変更したいが雨だし、マスト上げも雨だと少しきついので、RS41の信号をBGMで聞いている。
さてどうしよう?? 現在15:37。

16時過ぎアンテナがこっちに向いてピークでS7。しかしパイルが厚い。期待薄。
その後も呼び続けたが、ダメだった。

交信が難しいとは思っていたが予想どおりになるとは。残念。
待ち伏せ作戦、相手の耳が良ければ成功だったのだが。
リゾートの近くでノイズが多いって情報もあるし。

土日もQRVできないこともないことがないので趣味なのでこの辺にしておこう。
いろいろ勉強になりました。

【本日、合間に交信した局】

21C : RA9SEH(CQへの応答)
21S : YC8ROP/P


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
EP6T、何が原因か分かりませんが、信号の浮き沈みが激しいですよね。QSBにしては急激過ぎるような気もするし、ビーム方向にしては頻繁に変えすぎのような気もします。
私もかなりあきらめモードになってきました。
JR0ELG
2015/01/22 22:25
ハイバンドのQSBはありますね。当局の移動地からEP方向はどうも苦手です。40mは信号が強いのでチャンスはありそうです。がんばってください。
JH9DRL
2015/01/24 06:28
こん○は
今回は仕事が忙しくて週末まで追っかけできません。
ようやく24日から呼び始めました。
土曜日は10m〜17mをずっとワッチしましたが17mを
少し聞けただけです。40mの信号が強くなったり
急に聞こえなくなるのは4SQ ANTの指向性を換えている
からで、聞こえなくなっても少し待てばまた強くなるなるので
待っていたらQSOできるかも・・・がんばりましょう。
Kac/JA3VUI
2015/01/25 01:19
VUIさん、こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
今回のEP6Tは手ごわかったです。私の場合、残り100エンティティ以上ある一つなので諦めも早いです。GL
JH9DRL
2015/01/26 12:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
【休暇とってEP6T挑戦、結果は?】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる