アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【160m2回目のQRV CQ WW160に参加】

<<   作成日時 : 2015/01/25 11:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨年のWW160m以来、1年ぶりで2回目の160mへのQRV。

 コンテストは朝7時から始まっているが、夕方から朝までの参加。
 夜中に一旦引き上げる手もあるが設営が面倒なので車中泊。

 昨年は高さ12mでの逆Lだったが、今年は15m長さのベースローディングバーチカル。

 飛びは期待はしていないが逆Lより設営が楽である。

 
画像


 17時30分からQRV開始。今回の移動はバンドニューを1個でも増やすことが目的。

 1局目はRA0FF局。

 17:59にバンドニューとなるWL7E局と交信(アラスカ)。

 20:05に2つめバンドニューばBA2BI局と交信できた。

 前回、海外局は12局だったので、少し多く交信したい。
 しかし、S5〜S7以下での入感局はパワー差もありほとんどとってもらえない。
 時間をもてあますので、JAも少し交信。160mはAJDまで0エリアが残ってます。

 夜中から明け方まで。
 160mでメキシコも聞こえたし、ヨーロッパはドイツ、ハンガリーもろもろ聞こえるがS5以下が多く
 一応呼んでみたりしたがかすりもしないのがほとんど。

 往生際悪くEP6Tを80m、40mで呼ぶがこちらはやっぱりダメ。

 コンテストは42QSO、国内27局、海外局15局。
 アメリカは3局でCA1局、OR2局どまり。アラスカは2局。バンドニュー2つ。
 悔しいのはハワイへ電波が届かなかったこと。

 160mはやはり上級者向けですね。

 QRT間際、30mで9V1XX局に挨拶代りにレポート交換。

 8時30分QRT。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年のWW160はあまりコンディションが良くないようですが、そんな中、50WでDX15局というのは、かなり出来たのではないでしょうか。

私はEUはUゾーンより西は聞いたことがありませんし、NAもW5より南は聞こえません。KH6はそんなに距離はないと思うのですけど、意外と難しいところ、という印象があります。
JR0ELG
2015/01/25 23:49
コンディションは確かに良くない感じでした。
もう少しやりたかったのですが世界的にもQRVされるビッグガンは少ないですよね。近いところでS5のBV、HSも交信できなかったです。耳は海辺の強みでヨーロッパは10エンティティーは聞こえてました。お気軽な移動運用はこの辺りで限界。これ以上狙う場合別宅シャックが必要そうです。
JH9DRL
2015/01/26 12:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
【160m2回目のQRV CQ WW160に参加】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる