アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【K1N狙いの計画休暇】

<<   作成日時 : 2015/02/12 14:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

K1Nの後半戦を狙うため1か月前からここに仕事が入らぬよう休暇をとっていた。

1か月前の作戦では、ペディションの後半戦平日でJAが空いてきて50Wでなんとかなるのでは?
との狙い。祝日と2連休にしておけば、どちらか1日くらいは悪天候を避けれるという考え。

QRVする周波数はどこにするか大変判断が難しい。

画像


コンディションが良ければ10mが交信しやすいと考え10mに山かけ。
ブーム長7.5m4エレ八木、11mHを上げる。
画像


6時30分頃から10Cの信号がかすかに聞こえ始める。

7時頃からS1以上になってきたので呼ぶがかすりもしない。
SSBもQRVされこちらの信号のほうが強くピークでS7まで振っていた。

http://youtu.be/2DEUccXMMGI

随分呼んだが沢山の局が呼んでおり、こちらもかすりもしない。

コールを指定されても、全く違う局が呼ぶので交信ペースも上がらない。
これでは悪循環。1回コールしたらワッチ。指定されたもの以外は絶対呼ばない。
これは鉄則でなかろうか。


そうこうしていると、リグの挙動がおかしい。空電がアンテナにのってきていた。
慌ててコネクタを外した。コネクタを車の外に出そうとしたらシャーシとコネクタで放電していた。
空電は怖い。

そうしていると嫁から雷注意報が出てるよってメールが。
レーダーを見ると西に雷雲がいる。来る前に撤収開始。

K1Nの合間に、07:56 HP1RNとCWで交信、こればニューエンティティ。
パナマはできそうでできていなかったのだ。

他にFJ/NN2DX(CW)もピークでS5で入感していたがK1Nに集まった局たちがこちらも呼んでて
残念ながら交信できず。

事前にカンパしたEP6Tに続きK1Nも交信できず。
EP6Tと言いK1Nといい電波がいまいち弱い。

ツイッターでもう少しアンテナを良くすべきとの声も見たが、せっかくの1回/10年〜20年のペディションなので当局もそのとおりだと思う。
ハイバンドであれば3〜4エレ程度で、高さももう少し高ければと思う。

K1Nのアンテナ
画像


ちなみにFT5ZMは3エレだったのかな。
画像


まぁ、楽しませていただけるだけで十分なので多くを注文することはできないが。

K1Nのペディショナーの皆さん、楽しませてくれてありがとう。そしておつかれさまです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も以前はぺディの度にモービルから運用していました、でも今回のチームのKP5が20mで599 CQ連呼にもかかわらず出来なかったのが固定局開局の一因となりました・・・コールサインは変わってしまいましたが(笑)
シュン
2015/02/16 08:48
シュンさん、こんばんは。
移動だと50W制約がありますからね。
100Wだと随分違うでしょうけどね。
私の固定局は100Wですが、こちらの場合聞こえた局に届かないことはとても少ないですからね。
楽しみ方はいろいろ。私の場合340エンティティは最初から諦めているので、ただ雪の中の移動運用は避けたいものです。
JH9DRL
2015/02/16 20:20
当方も自宅のアンテナがなくなったので、もっぱらコンテストと大型ペディは移動運用しております。
今回のK1Nは、21MHzにしぼって(と言っても、いつも21MHzだけですが)げんかつぎで599mの山に上がりました。
2/7(土)は比較的早くコールバックがあったのですが、JA3とコピーされて訂正されないまま・・・。
2/8(日)は雨と風の影響でアンテナが落ちて、エレメントが谷へ・・・。
2/9(月)は別のアンテナのエレメントを代用してワッチするも、コンディションが良過ぎて、ナバサ風邪を引いた方が多く、ローパワーでは太刀打ちできません。
2/11(祝) オープンは10分程度。呼べないまま終了。
2/12(木)は、2/9(月)よりは少し落ちる程度のコンディションですが、やはりダメ。
結局2/14(土)に再挑戦。今度は比較的早くDRBとコールバック。今度はミスコピーされないように丁寧にプリフィックスを伝えましたが、またもJR3と取られて、言い直しを取ってくれません。コンディションは落ちてくるし、殆ど相手が聞こえなくなったところ9時20分過ぎから再びシグナルアップ。この時はJAからのコールは少なくなった模様で、ついにコールバック。今回はちゃんとJN3DRBと取ってくれました。
というわけで、取りあえず何とか交信できたのですが、今回はミスコピーに振り回された感じです。
JN3DRB
2015/02/16 23:47
DRBさん、こんにちは。サフィクス似てますね。K1Nおめでとうございます。私の場合、諦めモードで粘りが足りなかったかもしれません。でも仕事の体力も残しておく必要がありますしね。今回もいろいろ勉強し参戦するだけでも楽しかったです。2年半前まで大津市に2年波半住んでました。また遊びに来てくださいね。
JH9DRL
2015/02/17 12:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
【K1N狙いの計画休暇】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる