アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【6mで南米狙い?】

<<   作成日時 : 2015/02/21 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は移動日和の天気。

先日、南米が開いた日があったのでダメ元で移動。

移動しなければ交信はできないので、ダメでも行くしかない。

朝ごはんを平日と同じ時間に食べ終えて出発。

ブームのエレメントを挿入する穴をヤスリで調整したりして9時30分。オンエア準備完了。
本日は風が弱いので11mHにフルアップした。

本日改善した点。
6mでの運用を考慮し、5D−2V 20mから、8D−FB 16mに変更。約0.75dBの損失改善です。
ちょっと取り回しが不便ですが。

アンテナの共振周波数は48.5MHz、でも50.1MHzでSWRは1.5.
次回再度長さ調整します。

画像


しかし、午前中6mではほとんど何も聞こえず、残念。

あまりに暇なので、ブームの先端からぶらさげたワイヤーアンテナでHFに出る。

昼ごはんを食べてからVKの信号がきこえ始めたのでCQを出す。
2局から応答があった。
その後1時間ほど爆睡。気持ちよかった。

昼から、ZLかC21BN局と交信できないか期待していたが電波を聞くことはなかった。



【本日、交信した局】

17S : CE1OEB(3度目、17mでのモードニュー)、JA8EPO、JH9DPB、
    BX6AP(バンドニュー)
17C : AH2Y
10S : C21BN(バンドニュー)
 6S : VK4AMG(CQ)、VK4ZJB(CQ)、VK8GM、VK6APZ

【呼んだが交信できなかった局】

30C : TI9/3Z9DX


17時前にQRT。明日は、午後から天気が崩れるとのこと。午前中のみ移動しよう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【6mで南米狙い?】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる