アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ローバンドを中心にWPXに参加】

<<   作成日時 : 2015/03/29 15:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

バンドニューが増やせないかと思い参加。

20m中心にするか、ローバンド中心にするか迷ったがノイズの少ない環境でQRVしたく
今回は80m・40m狙いとした。
もう春なので80mのコンディションも望み薄ではあるもののビッグガンの設備に助けられて交信しようという作戦だ。

移動地はホタルイカ採り狙いの人がいるが、いつもの場所は運よく空いていた。
ここの場所は、毎回少しゴミを拾ってかえるのだが、久しぶりで結構ゴミが落ちていた。

久しぶりのローバンドセット、18時に準備完了。

画像



最初の1局目は40mでWR5J局。
40mでのW局の場合、それなりに強い信号であれば50Wでもなんとか届く。
カリブ局も聞こえるがクラスターに載っているので、呼んでみるものの私に順番は廻ってこなかった。

80mも時々聞くがあまり聞こえてこない。
初めて交信できたのは20時前にVE7SV局。
その後もQRV局は少なく、JA局でも呼んでくれないかCQを出す。
75mでのCQはちょっと勇気がいります。
ここでN0KE局に呼ばれました。これはびっくりです。私の信号が聞こえる耳を持ってる局のようです。
このあとは、もちろん続かずです。

80mは、その後少しは聞こえたものの呼んでも全く相手にされずです。
アジア以外でなんとか追加で交信できたのは、VC7GL、SO9T、OK5Rのみで寂しい。

夜中からの20m、40mはいつものとおりヨーロッパ内QRMのためかS9+で入感しても交信にいたらないものが多数。これは面白くないです。多少は交信できたものもありますが。

朝方は、15m、10mも狙いますが長いエレメントバーチカルでは飛びもいまいち。力が入りません。

交信結果は以下のとおり。夜中の睡眠も合計3時間は寝たかな。
実は2日間連続で夜の移動をかけるつもりで月曜日の休みまでもらっていましたが、2日目はもうやめてQRT。
ハイバンドもさすがにコンディション低下してきてるかな。

画像


画像


WPXコンテストは私的にはマルチが多すぎて全く燃えません。
信号が強く呼ばれる局はそうではないのでしょね。


結局コンテストでのバンドニューは40mでのPYのみと寂しい結果に。
来年は参戦しているか?楽しみ方になんらかの作戦が必要そうです。


【番外編】
6時過ぎSU9VBが20mでクラスターにアップされましたが、呼ぶ局が少なくこちらのSメーターはプリアンプなしでは振っていませんでしたが、呼ぶ局が少なく交信成功。オペはVLADさんなのかな。素晴らしい耳です。もちろんバンドニュー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。
今回は10m以外も出てみようと滑車を付けてポールを上げたのですが、
途中でヒモがスルスルっと取れてしまいました。上げ直す気力が無く、結局10mのみでした。結果はまあまあでしたが、疲れました。
JL1EEI
2015/03/30 07:34
お疲れさまでした。
モノバンドは集中できるので良いですね。
疲れ早くとってくださいね。
JH9DRL
2015/03/30 19:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ローバンドを中心にWPXに参加】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる