アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【PW0F ニュー、 6mで3B9FRと交信成功】

<<   作成日時 : 2015/05/17 13:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨晩は寝る時間がいつもより遅かったので6時まで睡眠。
いつものようにバナナとぬるま湯を持ってシャックイン。

ツイッターを何気なく観ているとPW0FがオンフレでQRVし始めた情報。
すぐにワッチしにいくとすでにUP指定になっていた。まだ呼ぶ局がまだ少ない感じであったが
クラスターにのり凄いことに。
UPといっても〜10KHzまで広がっているようだ。

いろいろと策を練るがどこをとっているかわからない。
50回以上は呼んだと思うが、朝食のため中断。

8時30分頃シャックに入る。まだ入感している。プリアンプなしでS1〜3。
呼べる強さだ。

バンドスコープではUP7KHzに山があり山の一番外れの6KHzで10回ほど呼ぶ。JA9DRLでコールバック。
コールを修正して交信成功。まさかリターンがあるとは思わなかった。

PW0Fはノーチェックだったので棚からぼた餅状態。
良い感じで信号が入感していたので信号をユーチューブにUP。

もちろん、オールバンドニューでした。




【3B9FRとの交信に成功】

昨日、交信できなかったので今日はリベンジ。
日曜の夕食は家族でとは思っていたが、謝って移動に出動。
今日は交信にノイズがネックになるといけないので川の堤防道路の広い場所にする。
いつもの場所と違うのでタイヤベースが傾きマストアップに苦労した。
地上高さは2m低くして9mH、それにしてもやんちゃな立て方になってしまった。

画像


アンテナセット完了後ダイヤルを回すと50105でさっそく信号を受信RST319〜419。しばらく待つとプリアンプ入れてもSメーターが振らない519。さっそく呼ぶ。さっそくリターンあり。コールは2回ほど修正したが無事交信成功。
その後50110SSBの信号を聞くが319〜519QSB、なんどか呼んだが信号が弱くなるとリターンが確認できないので
呼ぶのは止めた。その後CWで少し信号は強くなったがSメーターが振ることはなかった。

今回の移動地は少し立山に近いので立山回折波での交信できないかCQを出してみたがダメだった。

6mでのアフリカQSOは3局目となった。



【9V1XX局とスケジュール交信】

シンガポールと40mで交信したことがなかったので9V1XX局とスケジュール交信することに。
日本と開けている時間帯を選んでJST21時に計画。
CQを出してもらったけどこちはノイズがあり受信が厳しかったがなんとか交信成功。
向こうにはそれなりに届いていたようだ。
水平系のアンテナがほしいが無理かな〜。
KURIさん、ありがとう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
PW0Fおめでとうございます。
今朝は良く聞こえていたようですね。

私は今朝は寝坊して9時過ぎにカスカスに入感しているのを聞きましたが、もう無理でした。
JR0ELG
2015/05/17 22:49
PW0Fも3B9FRもおめでとうございます。
Robertもアンテナを5エレに換えたので、その恩恵がありましたね。
JL3LSF
2015/05/17 22:55
素晴らしい成果ですね。
最近私は全然ダメです。
もっと一生懸命やらないと・・・
JL1EEI
2015/05/18 18:44
ELGさん
呼んでいる局が多かったのでとれる感じではなかったですが
運良くって感じです。200WへのQRO効果は感じています。
JH9DRL
2015/05/18 21:05
LSFさん
3B9FRは是非とも交信したかったので一安心です。
昨日の9エリアへの入感状況だと、Robertさんの5エレでないと
交信できてないでしょうね。
JH9DRL
2015/05/18 21:08
EEIさん
楽しめれば良いと思うのでマイペースが一番ですよ。
JH9DRL
2015/05/18 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
【PW0F ニュー、 6mで3B9FRと交信成功】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる