アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【奇跡的 5Z0L 80mで交信成功】

<<   作成日時 : 2015/05/30 10:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

5Z0L ケニアのDXペディションが素晴らしいオペレーションをしてくれている。

http://www.i2ysb.com/idt/index.php?option=com_content&view=category&id=71&Itemid=385

わが家のバーチカルアンテナでも、10C、17S、15Cでなんとか交信成功。
ケニアとは1981年6月の15Sでの交信以来だ。

チャレンジDXCC1000に向け、ここんところ呑んで帰っても少しはワッチし、朝も早起きしている。

今日も朝5時前に起床。クラスターには80Cで5Z0Lのオンエア情報。

間違っても聞こえないだろうと20mか17mあたりでATUチューンされたアンテナで聞いても5Z0Lが弱く受信できる。

慌てて80mでチューンをとり、どこでひろっているか聞く。UP5.2あたりでJA局がピックアップされたのですかさずそこで呼ぶ。

一度コールするが反応がないのでもう一度呼ぶ。

ここでJ□9DRLリターンあり。プリフィックが正確にコピーされたのか?だったので、再度コール、フルコールでコピーされていた。599TUのみ送信して交信成功。

起床してからわずか10分ほどの間で交信が成功。信号強度はS1から2だった。

弱い電波でもタイミングが合えば、交信できるのだと改めて認識。

自宅から80mでアジア以外と交信したのは初めてかも。奇跡的な交信だった。

オンラインログでも交信確認OK。


【5月25日〜5月29日のバンドニュー】 チェレンジDXCC Worked 995→998へ

 5月25日 10C : 5Z0L
 5月28日 17S : 5Z0L(26日、27日も呼んでいたので3日目にようやく交信成功)
 5月29日 80C : 5Z0L

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!これはおめでとうございます。
これは大金星ですね!
80mのアフリカはなかなか難しいと思います。もちろん、私も持っていません。
JR0ELG
2015/05/31 08:47
ありがとうございます。近いアフリカは、移動運用でFT5ZMと出来ていたのですが、こちらは本土なのでびっくりです。これを考えると160mWACは相当難しそう。
JH9DRL
2015/05/31 14:12
これは凄いですね。
聞いてみようとするところが素晴らしいですhi
JL3LSF
2015/06/01 09:21
40mはノイズが酷いのですが、80mは意外とノイズが小さく
受信しようって気になります。
JH9DRL
2015/06/01 11:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
【奇跡的 5Z0L 80mで交信成功】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる