アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【 久々のニュー 5R8UI 】

<<   作成日時 : 2015/06/14 11:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2エリアへのQSYが決まり、アフター5の予定も多く、無線モチも低下。
3月に初めて手に入れた200W機も移動先では使えないので手放した。
200W運用は、やはり余裕があった。今度戻ってきたらその時はまた200Wで運用しよう。

5/31以降、なにかと忙しくシャックに入る時間は少なくなった。
6/6  15C : T77C バンドニュー
6/13 10C : 4W/PE7T バンドニュー

それでも少しは聞いているが自宅のノイズだらけ環境ではストレスがたまる。
200W→100Wで飛びもやはり悪くなった。

【6/13 久々の移動運用へ】 

4W/N1YC、4W/PE7T(Timor Leste)局がFBにサービスしてくれている。
自宅で40mの信号が弱く聞こえるがノイズで呼べる状態ではない。
4Wからの電波はしょっちゅう出ているわけではないので未交信の40m、80mで交信しよと思い移動運用へ。

現地到着、いつもの運用場所は釣り人の車でいっぱい、しばらく待って1台車が出て、丁度海際が空いて良かった。
18mポールのバーチカルを設置。

画像


40mを聞くとLU2FCB局が59+で入感、さっそく呼ぶと58のレポートをもらった。
FCB局の設備は3エレ八木+1500W?らしい。強いわけだ。

その後4W局のQRVを待つが、40m、80mでの電波は聞こえない。

久々の移動運用。バンドニューなしでは帰りたくないので、自宅到着23時で帰る予定だったが時間延長。


23時台 EX2B(30Cバンドニュー)
23時〃 5R8UI局が15Sで強く入感、プリアンプなしでピークS7
      JAからの呼ぶ局は少なく、ポータブル9効果で拾ってもらった。
      5R(MADAGASCAR)の電波は何度も聞いてきたが、初交信。これは嬉しい。
       http://www.mdxc.org/5r8ui/
23時台 9N7CW(20Cバンドニュー) これはお互いカスカスだったかも。コールをきっちり取ってもらったかな?
0時台  OH0/SK3SN(17Cバンドニュー これもお互いカスカス取れたかな?

朝までQRVしたいが、0時30分QRT。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます。
5R8UIは強かったですね。

2エリアからはどれぐらいで帰れるんでしょうか。
JL3LSF
2015/06/14 13:33
5Rは、なかなかとれずだったので嬉しいです。
時間が遅めだったのでJAから呼ぶ局も少なくて良かったです。

ドアtoドア、高速道路で3時間です。
JH9DRL
2015/06/14 16:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
【 久々のニュー 5R8UI 】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる