アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【/2 QSY先でアパマンDXデビュー】

<<   作成日時 : 2015/07/08 22:13   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

やはりQSY先でもDXを。

ロケは3階建ての2階アパマン、ベランダは南南東方向。
3階であればアンテナの自由度は増すが、暑さ、寒さ対策で2階を選んだ。
シャックは物置部屋4.5畳間の角にセット。

画像


良くない条件であるが、斜め釣り竿アンテナを。

ベランダのフェンスはアルミだがコンセントのアースに落ちてない側とベランダで
電圧を測るとバッチリ100V。高周波アースも効きそうな感じ。
画像


3階斜め上の住人がいないので10mのグラスポールを斜めにしてベランダに設置。
エレメント長は8m程度。インターフェア対策も行いさっそく電波を出して見る。
SWRは、ほぼどのバンドでも落ちる。

受信するとどのバンドもノイズが少ない。自宅の環境とは大きな違い。
北側方向は相当のハンデありだが、ノイズが少ない分耳は良くなりそう。

7/4 さっそくQRV。
15CでPA1CCと交信、建物の向こう側にななるがやっとで拾ってもらった。
まぁ、少しはDXも出来るかな?

7/4〜7/8の成果
15C:PA1CC、V63GG、SU9VB(バンドニュー)
17C:EW8W、EW8MS、E51AGY、V5/DL5CW(バンドニュー)
20C:JW2US
30C:XE2CQ(なんとバンドニュー)

ぼちぼち、アパマンDXを楽しもう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
開局おめでとうございます。
結構飛んでますね。
ご活躍ください。
JL3LSF
2015/07/10 21:23
ありがとうございます。
ロケのせいか自宅ベーチカルより相手局の信号強度は弱いですが、S/N比が良くなったので意外と良い感じです。
JH9DRL/2
2015/07/10 22:55
ずいぶん飛んでますね。かなり長くエレメントを突き出せるのが効いているのかもしれませんね。
JR0ELG
2015/07/11 22:50
飛んでる感じはないのですが、かろうじて届いてるって感じです。エレメントの長さは効いてますね。北方向は諦めですが、2〜3年退屈はせずにすみそうです。
JH9DRL/2
2015/07/12 09:34
交信ありがとうございました。
ベランダ釣り竿アンテナはATUを使っていらっしゃるんでしょうか?
V63GG
2015/07/23 02:28
こちらこそ、ありがとうございました。
7/12のブログに写真を載せていますがATU使用です。
15年前以上前に購入したもので、内部部品の寿命伸ばすために断熱塗料を塗ってます。
JH9DRL/2
2015/07/23 07:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
【/2 QSY先でアパマンDXデビュー】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる