アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【夏枯れ、北側にアンテナを設置】

<<   作成日時 : 2015/08/16 20:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

夏枯れで、ログが進まない。

夜もなにかと予定が入ってワッチ時間も少ないが、早朝と夜少しはワッチするようにしている。
しかしバンドニューはあまり聞こえない。

北方向に飛ばないことはわかってはいるが、40CにてS5で入感していたHB9局と交信できなかったはショックだった。

お盆に実家に帰り対策を考えていたがやはり北側にアンテナを設置するか屋上にアンテナを立てさせてもらうしかないが後者は何かとハードルが高い。

自宅から、グラスのタモ柄と釣り竿を持って帰りさっそく設置。

こちらのベランダもまずアースが効いているか確認。
テスターで電圧測定すると100Vが出たので大丈夫そう。
画像


エレメントの設置方法は、少し飛び出したベランダから壁とほぼ水平、垂直角度は20度弱。
給電点高さ4m、エレメント長さはベンド部含み6.3mほど。もう少し垂直に近くしたいですが階上の方の視界に
支障のないように考えないとね。リグをATUのそばに持ってきて確認。160m〜10mまで波がのりそうな感じ。
画像

画像


南側へのシャックは部屋を縦断して同軸ケーブルを引く必要があるのでこちらのアンテナでのQRVは今週末以降かな。
性能はあまり期待できないが、一応楽しみにしておこう。



【7月26日〜8月16日までのバンドニュー】

7月29日 17C ET3AA
8月 1日 12C E51DWC

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さっそく北側にもアンテナを展開されたようですね。部屋の中のケーブル引き回しが少し大変と思いますが、NA/EU方面はこれで改善されそうですね。
JR0ELG
2015/08/16 23:38
少しでも飛んでくれたら嬉しいんですけどね。
JH9DRL/2
2015/08/17 21:03
ブログ拝見させていただきました。
やはり、アースですか...
先日デジタルテスタ購入で
(電気工事士が必要みたいですね)
試しに測定していたらテスタ極性を間違えて遮断機が..
開局準備中ですが、貴重な記事となりました。
ありがとうございます。
はじめまして。
2015/12/12 15:29
はじめましてさん。コメントありがとうございます。
開局準備とは嬉しいニュースです。

バーチカルアンテナであれば、アースはポイントになります。
30V以上の配線をするわけでないので電気工事士は不要ですがAC100Vでも感電しますので、テスターのレンジを間違ったり、誤ってさわったりしないよう注意してくださいね。

疑問な点があれば、質問してくださいね。
JH9DRL/2
2015/12/13 09:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
【夏枯れ、北側にアンテナを設置】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる