アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【3V8SS オールバンドニュー】

<<   作成日時 : 2015/09/06 12:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

【昨日の話】

朝9時から、ALL Asian PHONE部門が開催されている。
あまり参加局も多くないコンテストではあるがバンドニューを一つでも増やしたいところ。

上階の方は、お泊まり不在のようなので、移動運用グッズで臨時の北側アンテナを設置。

画像


外出から戻り、21時頃からQRV開始。15mでコンテストに参加中の3V8SSが聞こえる。
信号強度はプリアンプを入れてS5程度。北側アンテナが南側アンテナよりやや強い。
ハイバンドなので50Wでも相手の耳が良ければ交信できる感じ。

呼んでいる局はそんなに多くない。随分待って、JH1DRLまでコピ−されたがフルコピーしてもらえず交信成立せず。
そのあとも、信号強度が強いときに呼ぶが、コールの一部だけコピーしてもらって終わる。

ここはトライし続けるしかない。他の局もワッチしながら、JA局があまり呼んでいないときに粘り続けて呼ぶと
22時10分に交信成功。信号強度のピークでかつ向こう側のQRMなども少なかったのだろう。


TUNISIAは、オールバンドニュー

現存のエンティティでは、切りの良い250Worked目。昔交信した焦げ付きエンティティはたくさんあるけどね。

その後、5E2Eが17mで聞こえる。こちらは結構信号が強く。JAから呼ぶ局がいなくなれば交信できるレベル。
23時16分に交信成功。バンドニューに。こちらも北側アンテナのほうがやや強かった。

北側アンテナと南側アンテナの違い、感覚ではEUには3dB、北米には6dBくらいかな。

【番外編】
先日、整理したシャック構成。
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Info ありがとうございました。 私もできました。私はDXはまだまだです・・・

JP1LRT
2015/09/06 12:33
良かったです。私もこれから長そうですが、とりあえずチャレンジ1000を目標に楽しんでます。
JH9DRL/2
2015/09/06 12:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
【3V8SS オールバンドニュー】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる