アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【久々の移動運用 /9、そして80mのE6GG交信成功】

<<   作成日時 : 2015/09/21 13:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

【9月19日 夕方】 18時20分〜21時30分(運用時間)

転宅のため、しばらく移動運用できなかった。
シルバーウィークで自宅に戻ったので3か月ぶりの移動運用。アンテナは16m長バーチカル
狙いは40m、80mのE6GG局。
18時45分過ぎ、呼ぶ局も多かったが40mはなんとかゲット。
プリフィックスがJH8で最初コピーされていて、2度も修正したがたぶん大丈夫だろう。
相手局の信号がとりずらかったのはパソコン用の電源供給のためインバーターノイズ。
久々の運用で切り忘れてた。

19時前、80mもS5〜7で聞こえるが50Wではチャンスは少ない。
何度か呼んだがあきらめ。そのあと、バンドニュー局がいないか探すが交信には至らず。

画像


【9月20日 午前】 8時30分〜11時(運用時間)

ニウエは10m、12mとも交信はしたことがあるもののQSLはコンファームしていない。
ここは是非コンファームと思い移動、アンテナは9m長バーチカル。
12mは待ち伏せ作戦。予想どおり待ち伏せできたが、UP指示で当局が呼んだのはUP1、最初の局はUP2でとってもらったようだ。そのあと30回は呼んだかな?9時30分過ぎに交信成功。
10mはこの日は信号を聞けずQRT。今日はとても爽やか良い天気でした。

画像


【9月21日 早朝】 5時〜9時(運用時間)

ニウエ狙いではないが、ローバンドでのヨーロッパ方面のバンドニュー期待で移動。
聞こえた局はたくさんあったが、ローバンドで交信できたのはUK5UGR局のみ。
こちらも簡単にはとってもらえなかったけど。
今朝の朝焼けはとても美しかったです。

さぁ、夕方も移動したいな。


画像


(参考で今朝5時〜9時のローバンドの様子)
画像



【9月21日 夕方】 17時30分〜19時30分

E6GGの80m、ダメ元でトライ。いつもの場所は釣り人の車で入れそうにない。
近くの堤防に。風が強くポールが相当しなっているがこれは慣れている。
QRV準備完了後、クラスターを見ると80m、160mのレポートあり。

80mでコール開始、並行してXPOコンテスト参加局へのサービスも考えていたのでRBNで確認。
17時54分コンテスト参加局を見つけ交信成功。

すぐにE6GG局を狙う。
呼ばれている局に追従して少し周波数を変えて呼ぶがリターンなし。この方法はあきらめ
空いていそうなUP1.5で2回ほどよぶと、フルコールでリターンあり交信成功。
ダメ元とは思っていたが、まさかだった。

続いて160mにQSBがあり31〜55くらい。信号が強めのときに呼ぶ、こちらは随分呼んだけど
ダメだった。そのうち信号は少しずつ弱くなっていった。

本命の80m交信に成功したので早めのQRT。これでシルバーウィークの移動運用は終了。

画像


(今日のローバンドの様子)
画像


(交信成功してました)
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
私も何とか17m15m10mでE6出来ました、
cwだとDPでも何とかなるものですね^_^;
JL1EEI
2015/09/22 08:00
2エリアに戻りました。
私はまだ10mがとれてません。
E6GG局、相当耳が良いので聞こえればなんとかなりそうですね。昨日自宅に立てた仮アンテナ(10m)で聞いたらノイズS7で交信できませんでした。
JH9DRL/2
2015/09/23 16:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
【久々の移動運用 /9、そして80mのE6GG交信成功】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる