アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【JA9コンテストHF電話に参加】

<<   作成日時 : 2015/11/03 21:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

【11月3日】

1か月半ぶりに富山に帰省中。

昨年JA9コンテストに40m部門に少し参加したが、意外と呼ばれて楽しかったので今年も参加を決定。
前日の天気予報では午前中は雨予想だったが、当局の予想は朝方に雨があがると予想していた。

5時30分過ぎに起床、このころはまだ雨が残っていたが、6時過ぎに家を出るころには雨があがっていた。
コンビニ経由で現地到着。いつもは射水市か富山市移動が多いが少しでも珍しいほうが良いかと思い滑川市の海岸沿いに移動。この場所は前日ロケハン済。

さっそく、アンテナを設営開始。アンテナは前日にシミュレーションした斜めバーチカル(下側)。

画像


画像



CQを出すため空き周波数を探すがなかなか見つからない。
なんとか見つけてCQ開始。まもなく呼ばれて1局目は7時08分。

40mの国内はあまりQRVしないが、信号が強くないのでコンディション的にはあまり良くないように感じた。
呼ばれなくなると、9エリア局のマルチ増のため呼びに回るが、そのあとCQを出すための空き周波数を探すのに結構苦労した。

垂直に近いアンテナでありかつ50Wなのであまり呼ばれなかった。
本州の都道府県マルチは、意外と東京だけがとれなかった。
本日は2エリアへ戻る予定だったので10時23分の交信を持ってQRT。
もう少しできると思ったが3時間強で90局あまり。
今回の運用場所は、近くに配電用電柱もあり、ノイズレベルは高かったですが、ボチボチ楽しめたほうかな。


画像



交信していただいた局長さんサービスしていただいた局長さん、ありがとうございました。

QSLはJARL経由ですべて送付いたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【JA9コンテストHF電話に参加】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる