アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【40m念願の100エンティティWorked】

<<   作成日時 : 2015/11/28 22:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、仕事から帰り、最近始めた駐車場へのバーチカルを設置。

普通はこんなことはしないのでしょうが、ここの駐車場は広くて空きスペースもあるし、他の入居者の理解も
得られているようなので。80m用に合わせると40mがのらないことがあるので1m短くして約18m長。

試しで少し運用、40mにTI5/M0DXR局が7.015でS9+で出ており結構呼ばれている。順番が来そうになかったけど
浮気をしながらワッチ。随分後に戻ってきて呼んでいる局が少ないUP2.7でコールバックあり。
50WでTIまで飛んだとは嬉しいですね。そのあとJA以外のクラスターを見ると7130で出始めたよう。
さっそくコールすると2回ほどでコールバックあり。まさかSSBで届くとはね〜。
さっきはCWでありがとうって言われた(もちろん英語ですが)


さて、今日は4時30分に起きてQRV開始。
コンディションが良い感じでいろんな局が聞こえる。
どの局も簡単には交信できないが、もちろん粘る。
画像


今朝の40mでのバンドニュー

 EA1XT、TK/S57C、PA0ABM、ER4KAA、LX/DK3DM

他のバンド
 20C VP2EAQ 、 30C Z33Z

 忙しく、朝ご飯も食べる暇がなかった。8時過ぎに一旦QRT。

 車から同軸をシャックまで引いたら良いのではとツイッターでアドバイスがあったのでさっそく
 試してみることに。既に安い5D-2Vで北側ベランダと南側ベランダは部屋の縁を通り敷設済み。
 北側の駐車場と北側ベランダの間の通路間を8D−FBで接続。宅配便のトラックが通れるよう高さも配慮。

 同軸ケーブルの減衰が気になるが、南側のアンテナと切り換えてみると、やはり北側方向の局は相当強く入感
 月曜まで休みなのでこのまま使ってみよう。
 
 WW DX CWコンテストのほうも、オールバンドニューやバンドニュー局、気が向いた局を呼びに少し参戦。
 20CでD4とC9ができたが、こちらの電波が弱く交信不成立の可能性も。

 40mでは、P40Lが交信できた。
 これで、念願の40mの100エンティティWorked達成。


画像



 さぁ、次は80mの100エンティティをねらいますが、9エリアの固定局に戻って200Wの力を借りる必要があるかな。こちらの目標は達成しないかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【40m念願の100エンティティWorked】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる