アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【今朝の80mコンディション悪し ・ P5/3Z9DX QRVあり ・CQ誌フォトコン入賞 】

<<   作成日時 : 2015/12/20 18:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日の朝の80mはコンディションが良かった。

でも、アンテナは南側ベランダだったので交信済みエンティティしか交信できず、バンドニューの交信ができなかったので、リベンジで昨夕から北側駐車場に、ほぼフルサイズバーチカルを設置。
昨夕は、昨日のブログどおり。

シャックから同軸を引くと5D2V30m+8DFB10mで10MHzでも5Wくらい電力損失が発生するので、今回はいつもの車内運用とした、同軸は2.5mしかない。50W運用だから5Wでも気になります。

5時に起床、車内シャックはセット済みなので、温かい格好フルセットで車内に。
今朝はマイナス1℃まで冷えたので、しかしこれでも冷えそうなので時々エンジンをかけて暖房を入れた。

気合いが入っていたわりに80mは開かない。
EU相手に交信といきたいところだが、相手もいないのでB90IARU局、UA0ZC局と交信。
その後は更に相手がいないので40mなどに浮気。

結局

40C : SX90IARU、5B4AMM、4U20B、UP0L局と交信。

30mではKURIさんが9V50XXでサービスしている。年内限定コールみたい。
しかし呼ぶ局が多く、とってもらえない。ここで部屋に戻り朝食。温かいスープで身体が生き返る。
食後にまたシャックに戻り、KURIさんを呼ぶ。呼ぶ局が減っていて2回呼んで交信成功。
あとは30mで、B90IARU、HL90IARU局と交信し終了。

本日もバンドニューなし。スランプです。


【P5/3Z9DX】

アンテナの撤収を完了し、タブレットを傍においてコタツに入ってのんびりしていると、クラスターに見慣れないコール。
P5/・・・ おや、確か1〜2月のQRVのはず、パイレーツ?ツイッターには簡単に交信できたという情報が。
8エリアの局が交信に成功しているようだ。
すぐにシャックに入るが21220ご本尊は聞こえず。UP5ではWやVK、JA1BK局などの呼ぶ局が聞こえた。
15mではこの地では無理、20mなら入感の可能性があるが。その後7エリア、1エリア局も交信できたようだ。
P5については、近すぎてハイバンドでは交信が難しいですね。

私くらいの設備どうしで、北朝鮮との伝搬がどんな感じになるか。
左が札幌〜北朝鮮、右側が京都〜北朝鮮の伝搬予想です。
15mだと8エリアが良いですね。

画像


WWでのクラスターの記録です。(JST9時〜13時頃まで)
画像


交信できた局長さん、おめでとうございます。

20mこんな感じ。JA3ENN局はLPで交信成功ですか。やりますね。
画像




【CQ誌の第1回ハム・フォトコンテスト入選】

CQ誌のハム・フォトコンに、私の写真が出ているって、ツイッターで教えていただいていたが、CQ誌を開いびっくり
入賞してた。スマホで撮った写真で冷やかしのつもりだったが。
無線のカムバックまでは写真にのめり込んでいたので、正直嬉しい知らせとなった。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
20mはP5ではなくLU8EMMでした。
強力でした。
流石に朝鮮半島でLPはないんじゃないでしょうか。

入選おめでとうございます!
JL3LSF
2015/12/21 13:44
そうですか。LUでしたか。当局には聞こえなかったので、レポートでP5と信じてました。
P5の電波は聞いたこともないのでまずは聞いてみたいです。
JH9DRL/2
2015/12/21 22:27
この週末、P5が出てたみたいですね。
私はこの週末いろいろと所用がありワッチも出来なかったので残念です。来年の本番時にハイバンドで出られるとJAには困ったことになりますね。

フォトコンテスト、今日CQ誌を買って拝見させていただきました。すごい夕焼けですね。季節はいつごろなのでしょうか。
JR0ELG
2015/12/21 22:46
本番は20m、15m、10m SSBのみで20m中心のQRVってが本当の情報だとしたら、20mしかチャンスがないのかな。8エリアに移動したらチャンスは広がりますが。
当局には無理っぽいです。

職場のアマ無線家とP5の話をしたら昔6mで交信しているとのこと。なんと羨ましい。

選評では夕焼けになっていましたが、実は朝焼けです。
今年の9月21日の撮影でブログにも使っていました。
JH9DRL/2
2015/12/22 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
【今朝の80mコンディション悪し ・ P5/3Z9DX QRVあり ・CQ誌フォトコン入賞 】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる