アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ZL9Aと15Cで奇跡的に交信成功】

<<   作成日時 : 2016/01/09 18:55   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

ZL9A Antipodes Island(アンティポーズ島)

詳細はHPによるが、当局は長いQRT期間がありZL9からの電波も聞いたことがない。

この島ではないが2012年に、ZL9HRのペディションが行われているので、交信されている局は多いのかもしれない。

当局にとってはANTOになるので4日間という短いペディションであるが、できれば交信したいものだ。

http://iotahunter.org/tour/antipodes-island-2016/

期間が短く、ペディ局のアンテナはバーチカルのようである。
強い信号は期待できないので、弱い信号をとらえパイルがなければ50Wの当局にも可能性がないわけではない。

年末、コタツに入りながら作戦を。
EU、Wとの競合を避けて交信できる時間を整理。
QRVは40m〜10mBAND。
当局の設備で可能性があるのは12mと15mあたりか。

画像

受信性能が鍵となるので、移動用4エレを持ってきた。

ペディは4日間で、3日間は3連休と重なる。
後半で少しでもパイルが小さくなったころを狙う作戦もあるが、モノバンドアンテナだと、どの周波数に出てくるかわからないので今日から参戦することに。15時〜待ち受けできるよう12時過ぎに15mのアンテナを仮設完了。

画像



11時過ぎから12mでQRVしているようで、このアンテナでも聞こえたが、最初に立てた作戦どおり15mにした。
しかし、なかなか15mに出てこない。EUやW向けのサービス中心の周波数を選んでいるのだろうか。

15時40分過ぎツイッターで15CのQRV情報発見。
すぎに周波数を聞く。弱いがプリアンプを入れてSは振っており了解度はバッチリ5。
まずはUP1で呼ぶ。次はUP1.2。当局に応答はない。他の局がどのあたりで呼んでいるか確認UP3くらいが端で、信号の弱い当局は端っこか隙間作戦しかない。UP3.2で呼ぶ。
2回ほど呼ぶと/2でリターン。もう一度フルコピーで呼ぶ。2か所ほどコールが間違っている。そのあとも2回ほど
打ちなおしてようやくフルコピーされた弱かったのだろうな〜。

なんとか交信成功。久しぶりドキドキの交信だった。

当局の交信のあとEUを指定していたが、応答はなくQSYしていったようだ。
なんとなくJAは積極的に交信しない感じ。

今回は、奇跡的に交信できたが、成功したのは次の&条件かな〜。

@事前の作戦を立てたこと。
A仮設4エレを上げたこと
B前半から参加したこと。
C待ち伏せしていたこと。
Dツイッターも情報源にしていたこと。
E端っこ作戦が効いた。
F/2の符号効果
G根性

とりあえず交信できてホッとしました。これで十分で気力は使い果たしました。他のバンドは狙いません。
3連休良いスタートに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、これはおめでとうございます。
私はW/EUとかぶらない時間帯は正午前後かな?と思って、10時半くらいから迎撃移動に出ましたがアテが外れました。皆さんのblogを読むと今日は夕方に交信された方が多いようです。

この年末に立てられたという伝播予測はどうやって作成されたのですか?K6TUの伝播予測サービスなどを利用されたのでしょうか。
JR0ELG
2016/01/09 23:57
こんにちは
ありがとうございます まぐれでできた感じです。
伝搬予想はVOACAP Onlineでバーチカルどうしの条件で見ています。手書きでやっていましたが1枚用紙を作ろうと思います。
JH9DRL/2
2016/01/10 08:38
おめでとうございます。
綿密な計画と、計画通り15mに絞って待機を通したことが成功につながったのかなと思います。
12mに作戦変更しなかったのが良かったと思います。
JL3LSF
2016/01/10 16:19
VOACAPでしたか。ありがとうございます。
1月は土日も結構忙しくて、なかなか運用の時間が取れそうも無いので、少しこういうものも活用してみたいと思います。
JR0ELG
2016/01/10 22:48
待ち伏せ作戦成功、おめでとうございます。
良い移動場所見つかったようですね。
4エレか、大きいですね。
JL1EEI
2016/01/11 06:31
LSFさん、そうなんですよね。浮気は避けて待ったほうが成果があるような気がします。
JH9DRL/2
2016/01/11 10:22
ELGさん、弱小局には有効かと。
JH9DRL/2
2016/01/11 10:24
EEIさん、移動場所住んでいるところの横の空き地なんです。良いところでもないですが、やや高台でなんとか飛ぶかと。10mも15mもエレメント間隔は同じなのでそんなに大きくもないですよ。
JH9DRL/2
2016/01/11 10:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ZL9Aと15Cで奇跡的に交信成功】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる