アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【K5P なんとか12m・10m交信成功・VP8STI狙い一応参加】

<<   作成日時 : 2016/01/23 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

VP8STI局が17Cでさばいている雰囲気のごく弱い了解度1を受信しながら車中で書いてます。


【K5P 10C・12S交信成功】

K5P局はこれで12日目だろうか。

今朝は張り切って5時30分起床。7時過ぎOK1MC局と80Cで交信成功。

朝食を食べ終えてからK5P局をねらう。12S・10Cともに聞こえる。
12Sの信号が強いため12Sから呼ぶが呼ぶ局が多すぎこれでは順番はまず廻ってこない。10Cの信号の弱いほうが交信しやすいはず。こちらはいつもの端っこ作戦で30回ほど呼んで10時20分頃とれた。

次は12S。今日はランチの約束をしているので出かける11時30分までには交信したい。
朝一より随分すいてきているが依然呼ぶ局は多い。
指定周波数のうち、なるべく空いているところを狙うがこちらは手ごたえがない。
そのうちなんとかなるだろうと生声で100回ほど呼んだかな。11時前にようやくコールバックがあり交信成功。

これでようやく40m〜10mまでの7バンド交信成功。(CW5バンド、SSB2バンド)
あとは80mと160m、これは厳しいかな。



【VP8STI狙い】

K5P局はそれなりにできたので、次はVP8STI局。
こちらは、信号も強くなく、それなりの設備がないと相当きつい。
当局にはまずチャンスは少ないのだろうが、挑戦しなければできるはずもないので移動運用スタイルを。
アンテナはいつもの4エレ八木、高さはたったの9m。今日は相当寒いがカッパなど来たら全く寒くない。
17mで八木を使うのは久し振り、嬉しいので何局かとラバースタンプQSO。

画像

食事後の20時頃から真剣にワッチするが時々リズミカルにパイルをさばく感じがわかる了解度1〜2レベル。

コンディションが悪いのかアンテナが向いていないのか、これでは呼べないよ。

伝搬予想だと、もう少し良いレベルなのだが。
画像


さぁ、もう21時15分。こちらはあきらめて、ローバンド狙いにしようかな。
アンテナは明日下ろそう。



【K5P 160m 交信成功】

VP8STIをあきらめ帰宅。
寝る準備をしてダメ元で、80m・160mをワッチ開始。
160mはS6〜S7で、今まで一番強いか。空振りCQ出てもピックアップされない感じで、うとうとしながらだったが/2でひっかかり22時15分過ぎに交信成功。たなぼたって感じだった。これで8バンドあとは80mか。

3525 K5P UP0.96で、できた気がするが、向こうの打ちミスとかあったので、こっちのコールがきっちりコピーされたか?あり。
保険ではやりたくないので、ログアップまでコールできないな〜。
ということで寝る。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も昨日なんとか10mが出来て良かったです。
VP8は厳しそうですね、はじめから諦めていました
極地近くのpediが続きますが、同様にダメなのでしょうか、残念です。
JL1EEI
2016/01/24 12:35
K5Pゲットおめでとうございます。
VP8難しいです。
よっぽど気合(時間・移動など)入れないとリトルピストルには無理かな〜。ただ、もう少しJAに時間を割いてほしい気持ちはありです。
JH9DRL/2
2016/01/24 17:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
【K5P なんとか12m・10m交信成功・VP8STI狙い一応参加】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる