アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【3XY1T 釣り竿アンテナでオールバンドニュー】

<<   作成日時 : 2016/02/27 11:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

【昨日の話】

3XY1T局、全くマークしていなかったのだが、素晴らしいDXペディションを見せてくれるI2YSBのイタリアンチームでかつQRV期間が長い。

http://www.i2ysb.com/idt/index.php?option=com_content&view=featured&Itemid=101

これはチャンスがあるかもしれない。

釣り竿アンテナで、20m・17mはSSBでも聞こえている。

この間、試作したVDAでトライしたいところだが、メインポールをベランダアンテナで使っているので使えない。

20m・17mどちらが良いか迷ったが17mを選んだ。
本日は金曜日だが、有給休暇をもらっていた。金〜日の間で、なるべく早く交信したい。

画像


16時頃アンテナ立てを終了。17時頃からのロングパスでの入感を待つ。


時間つぶしで,TM13AAW・OM5XX局と交信、SP、LPでも良く入っている。

しかし、本命は現れない、そうしていると20mでのクラスターが上がってきたので、部屋に戻る。

画像

14310で釣り竿でも聞こえる。パイルにもなっていない。呼べば届くかも。10局程度あとだろうか。なんとピックアップされた。あっさり釣り竿で交信成功。17mのアンテナを使うまでもなかったが、これは結果論だろう。

14014CWも強く入感していたので時々呼ぶ。CWもできればほしいので。そうしていると17Sがクラスターに上がる。
画像


慌てて車シャックへ。すでにパイル20mと全然状況が違う。これは八木でも苦しい感じ。

そのうちエリア指定になり2でも呼んだがこちらは順番が来ず、9エリアにきて4局目くらいかなピックアップされた。
/2をつけずに呼んだが、なぜか/2付きで返ってきた。パーシャルチェックか。
気合いを入れた八木はバンドニューになってしまったので拍子抜けだが、良しとしよう。

交信後、オンラインログを確認、無事交信成功でした。


【今朝の80m】

0H2XXがS8で入感、良いコンディションでした。

4K6FO局、OT4A局と交信できバンドニューが2つ。



【当面のDX目標】

チャレンジDXCC1000は、もうすぐQSLをコンファームできそうなので、今後は80mのDXCCに向けて一歩ずつと、オールバンドニューを少しでも増やす狙いに絞っていく感じかな。

画像

チャレンジDXCCは6mまでが対象なので、QSLコンファームは1000−2=998です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【3XY1T 釣り竿アンテナでオールバンドニュー】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる