アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【気持ちの良いDXハントをしよう】

<<   作成日時 : 2016/03/21 16:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

DX局と満足な会話もできない当局でありますが、弱小設備でもDX局を見つけ交信するスリル感が楽しく、DXハントをがんばっております。

DX局を追いかけていて、いろんな局を見かけますが、CQ誌のDXコーナーには弱小局の私が共感できることが書かれています。

CQ誌は、手放すこともあるので私の共感した分や情報をメモとして書き留めておきます。
また、時々読み直して気持ちの良いDXハントを目指します。

(都度、更新予定)


【ON4UN局 DXマナー向上のためのDX CODE Of Conductの翻訳文より】

1.私は聞いて、聞いて、そして、さらに聞きます。 → 基本、守ってる。

2.私はDX局の信号をきちんとコピーできるときにだけ、呼びます。 → 少し反省点あり、今後は守ります。

3.私はクラスターの情報を盲信せずに、呼ぶ前にDX局のコールサインを確認します。 → 時に盲信(反省)

4.私はDX局やDX局を呼ぶ局に混信を与えず、CQ局の送信あるいは受信周波数で送信機のチューニングをしません。 → 守ってる。

5.私はDX局が交信を終えるのを待ってから呼びます。 → 守ってる。

6.私は常にフル・コールサインを送ります。 → 守ってる。

7.私は呼んだあと、妥当な時間聞きます。呼び続けることはしません。 →守ってる。

8.私はDX局が別のコールサインを呼んでいるときには、送信しません。 →守ってる。

9.私はDX局が私のコールサインと似ていないコールサインを尋ねているときには、送信しません。→守ってる。

10.私はDX局が別の地域を呼んでいるときは、送信しません。 →勘違い以外は守ってる。

11.DX局が私を呼んでいるときには、DX局が間違ってコピーしていると考えない限り、自分のコールサインを繰り返しません。→守ってる。

12.私は交信ができれば感謝の気持を持ちます。→ もちろん。

13.私は仲間のハムを尊敬し、他のハムの尊敬を得られるようにします。 →がんばります。


【DXを呼ぶ側】

■コールサインの二度打ちをしない。 → 基本守っている。

■間延びした呼び方をしない。 → 守っている。

■かぶせ禁止(お互いにつぶし合って効率を悪くするのは自ら墓穴掘ること) → 守っている。

■スプリット間違い(オンフレ) → 時々確認不足で間違いあり、きっちり確認しよう。


【JH9DRLの思うこと】

■DXクラスターには、すぐに載せないで。→ 弱小局のチャンスが少なくなります。




【最近のDXへの問題提起など】


■Clubログのマス埋め機能やLeader Board機能について

 ・ビッグガンがどのバンドにも現れてDXをさらっていく間に貴重なただ一つのQSOチャンスが失われていく・・・
 →私はビッグガンではありませんが、よほど空いていない限り、バンドニューやモードニューでない珍のDXは呼びません。


■広すぎるスプリット運用幅

 ・DXペディションをするからといって数十KHzを独占する特権が与えられているわけではないのでCWでは5kHz以下、SSBでも10kHz程度で運用する努力が必要ではないか・・・
  →そう思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【気持ちの良いDXハントをしよう】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる