アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【6m DX狙いのミニ移動で撃沈】

<<   作成日時 : 2016/05/22 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

しばらく6mはDXらしいDXはしていない。

一つくらいバンドニューがほしい。

Eスポシーズンの今、DXのチャンスでもある昨日は結構開けていたので、今日も開かないかと思いダメ元で移動。
良い日は続かないとの話であるが、当局の場合移動しないと可能性はゼロ。

夕方前後を狙いましょう。まずはアンテナ組み立てを。

画像


アンテナを立て、一旦部屋に戻り帰ってきて14時40分頃リグをオン。
519の入感だがA71EMが聞こえる。
少し、様子見して、3回ほど呼んだところで聞こえなくなってしまった。残念。

画像


その後、15時過ぎ9Kがクラスターに上がるが当局には聞こえず。2エリア局が交信できているので、聞こえる局には聞こえるんですね。でもパイルもなかったので聞こえている局は少なかったのでしょう。

HL、BV、BYは交信する気がせず、この日はJA数局と交信して終わり。

ただ、最近はDXばっかりだったので、2エリア局と普通に交信できて、それはそれで良かったです。

画像


画像


Eスポシーズン、もう2回ほどはトライしたいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
6mは2エレ程度のアンテナしか持っていないので、もとから海外DXはあまり期待していないのですが、今日は国内もぱっとしませんでした。ベランダのモービルホイップでは沖縄が1局聞こえたのみでした。

そんなわけで今日は10mFMで遊んでおりました。たまには国内ラグチューも良いものですね。
JR0ELG
2016/05/22 22:57
6mのDXは固定の多エレメントがないと厳しいですね。

設備が貧弱なので国内ラグチューも、思いどおりにはなりませんが、開局当時、勉強もせずラグチューばかりしていたのを思い出しました。80mあたりでラグチューできるほどの強い電波を出せれば良いのですが。
JH9DRL/2
2016/05/23 19:13
HFでVUHF並みに安定してラグチューしようとすると、結構なパワーが必要なんでしょうね。信号の強い局を捕まえてお相手願えば問題ないのでしょうが、両方とも簡単な設備だと厳しいということが、先日DRLさんと80mでQSOして分かりました。

10mFMでラグチューと書きましたが、決して伝播が安定していたわけではないので、いつ聞こえなくなるかと気にしながらの交信でした。
JR0ELG
2016/05/23 23:31
80mもDPなら結構いけるのでしょうがアパマンだと無理ですね。でも、また80mか40mでお相手ください。
JH9DRL/2
2016/05/25 05:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
【6m DX狙いのミニ移動で撃沈】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる