アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【6mDXバンドニューを求めて 】

<<   作成日時 : 2016/05/29 08:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6mのDXハンティングは全然進んでいない。

数をやることが目的ではなく、楽しむことが目的であるが6mのDXはビームアンテナがないと基本的には難しい。

今日現在、23Worked、17Confirmedである。

100を狙う気も全くなく、目標はWACのみであるが、DXクラスターで賑やかな日もあるので、少しくらい交信したいものだ。

先週は成果なしだったので、今週もトライ。
聞くところ、夏至前後のコンディションが良いらしい。

しばらく通っていた歯医者も終了。さぁミニ移動に。

このアンテナは移動専用なので軽量化を図っているつもりだが、ブーム長は10.6mあり
エレメントも8つあるので、設置はそれなりに気合いはいる。
日曜日にやると月曜の仕事に影響が出るので土曜日限定かな(歳を感じます)
ブームが重いので、軽量化計画はあり。

画像




今日は、開けるような気がしていました。
クラスターで見るとこんな感じ。
BV、BV、HLを除いてもまずまず。
YO9、UW1、UN3、UT4、EX9、HA8、UK8、UB7、ER1、UR5、R6、UT7

しかし、これが当局のロケ・アンテナで聞こえるかは別もの。
8エレはそれなりの性能かと思いますが、ロケも悪いし地上高さもありません。

まともに聞こえたのはEX9Tのみ。
17時20過ぎQSBを伴い319〜519で入感。
こちらはノイズもあるので、強い信号の時に呼ぶ。
訂正は2回しましたが、交信成功。
交信した後しばらくしてS5に上がっていました。

画像



今日の電離層の状況はこんな感じでした。
アパートとミニ移動先をいったり来たり、今日は仕事の電話も入り対応でイマイチのらなかったが
バンドニュー一つできて良かった。ようやく24エンティティ。

画像


そろそろ蚊が出てきました。
暑いと車の窓も開けるので、蚊取り線香が必要です。
このローテーター1981年頃、同級生から中古で購入したものです。
最初から調子が悪いところがあるのですが、がんばってくれています。
画像



EX9T(キルギスタン)局まで、約5000km。地図で見ると近い感じです。
画像



夕暮れのアンテナ、エレメントが細いのでイマイチアンテナの美は感じません。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【6mDXバンドニューを求めて 】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる