アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【144MHz・430MHzのノイズ対策】

<<   作成日時 : 2016/06/12 21:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の2mのBVとの交信は、このアンテナで受信レベルが319で少し苦労した。

画像




元々、144MHz・430MHzはほとんど出ないのでノイズ対策をしていなかった。

BVのCWはコンファームできたので、SSBで交信できるよう簡単なノイズ対策をしてみた。

効果がわかりやすいよう、FM放送バンドの放送局が受信できない周波数で比較してみました。


・パッチンコア0個 ノイズ S7〜S9

 


・パッチンコア1個  〃  S4〜S7



・パッチンコア2個  〃  S2〜S5


・パッチンコア2個+1回巻1個 S0



効果絶大ですね。

近くの強い放送局もノイズ混じりでしたが、とてもクリアーに受信できるようになりました。

144MHz・430MHzは、本命バンドでないのでこのくらいにしておきます。
とりあえず、パッチンコア4つにしました。

画像



HFは、すでに対策済みです。


クランプコアの詳細はここあたりが参考になります。
https://product.tdk.com/info/ja/products/emc/index.html



【本日の6mバンドの様子】

開けたんですね。さすがに2日連チャン移動もできず、参戦できず残念。
参戦しても、できたか否かは別物ですが。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【144MHz・430MHzのノイズ対策】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる