アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【費用11kのシャック模様替え】

<<   作成日時 : 2016/07/22 21:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

最近、DXCCチャレンジの方は、夏枯れと言う時期でもあり成果がほとんどない。

ここのシャックは2〜3年限定アパマン仮住まいなので、シャック構成に力も入れれないが、最近はワッチ時間の割に成果も出ないため、雑然としているシャックを少しでも改善したいと思っていた。

壁に羽目板を張るというイメージはあったが、実行できていなかったが、空のコンディションも今一つだし、ついに実行。

今のシャックは4.5畳のタンス部屋で、シャックに与えられたスペースは1.5畳分もない。
無線をするときの視界の範囲内を羽目板に。

スギかパインかヒノキか、スギやヒノキは和風のイメージになるのでパイン材に決定。
楽天ショップでなるべく安いショップを探す。

羽目板1900mm長×120mm幅×12mm厚を24枚分送料込みで、10k円強。無線グッズに比べたら安いもんだ。

注文後2日後に材料が届く。

画像


狭いアパマンなので材料をおいておくのも邪魔だし、木曜日で週末も近く精神的にも余裕があるんでさっそく組み立てに。

借り物アパマンなので、釘やネジはそんなに使えない。少しの両面テープを使い畳寄せと長押しの間に羽目板を壁に這わしていく。

画像


材料はあらかじめ畳寄せ面と長押し間寸法+3mmの1770mmにカットしてもらっていたので、長さ調整をカンナがけするだけでOK。

窓際も同じような要領で実施。

夕食をはさんだが、実働2時間30分ほどで作業終了。

結局、クギ、ネジは全く使用せずに施工しました。

さぁ、出来映えは。

【ビフォー】
画像


【アフター】
画像


少しはシャックらしくなったかな?壁には画鋲も打ちずらかったので、これで遠慮なく画鋲を打てます。

照明取り付け位置など改善が必要ですが、とりあえずここまで。


【7/11からのバンドニュー】

30C : RI1FJ ・・40m聞こえていたが交信にはいたらず。

20C : T30AR ・・なぜか空白の20mでした。


T2〜T3シリーズの交信状況。T31交信したいな〜。

画像

 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。
私もT30は17mで出来ました。
T31は、やはりATNOです ^_^;
コンディション良くなると
いいですね。
JL1EEI
2016/07/25 13:10
こちらこそ、ご無沙汰しております。

夏場はいつもどちらかと言えばインドア系になってしまいます。
早く秋型コンディションになってほしいですね。

T31交信したいです。
DXCC250コンファームにあと2つなのですが、なかなか届きません。
JH9DRL/2
2016/07/25 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
【費用11kのシャック模様替え】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる