アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【8/27 CY9C チャレンジ継続→撃沈】

<<   作成日時 : 2016/08/27 09:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

5時起床。
とりあえず、アパマンシャックイン。

数カ月前から呼んでいるが交信に至ってない40mのHB9CVQ局いつもより強くS5くらい。
これであれば、なんとか届くかも。

何度呼んでも空振りであったが、粘ると/2でリターンあり。

コールサインとRSTレポートをコピーしてもらうのに、相当時間がかかったがなんとかコピーしてもらえた。

40mで、123エンティティ目の交信、バンドニュー
HB9との交信がこれほどかかるとは。朝食後、LoTWにてコンファーム。
HB9CVQ局と4バンド目の交信、VY TNX。

画像


さて、本命CY9C狙い。

6時に車シャックへ移動。
14150は、何かいるなレベル

7時頃
18077 419で入感。しかし呼ぶ強さでない。あきらめ。

交信する自信が無くなってきましたが、K1N、VP8シリーズなどレアペディション局と交信できていないので
交信できないストレス耐性は強くなっています。


【CY9Cニュース】
http://dxnews.com/cy9c/



【VP6J】
ATNOになるVP6J局が18084で入感。
VDAではしっかりした信号、アパマンバーチカルでは弱々しい信号で聞こえる。
交信できる感じではないのでひとまず諦め。

VP6の伝搬を確認しておきましょう。
画像



【12m JG8NQJ/JD1局】
10時過ぎ、12mのJG8NQJ/JD1局(バンドニュー)がクラスターにあがる。
以前、別のバンドでCWQSOして、12mにQSYできるかお訊きするとNGであった。
その後QSLカードに12mや80mのQRVを是非と記入するほどだったので12mでのQSOは念願だった。
ただ、コンディション的には厳しくこちらには319〜519QSBあり。

浮いて来た時を狙ったら、コールバックあり。
ただ、フルコピーを正確にしていただいたかやや不安。
NQJ局の耳を信じます。NGであればまたの機会に再トライ。

今日も暑いな〜。

画像



【CY9C夜の部】

20時頃から14025、14190で信号が聞こえる。
しかし、弱い。
ピークは20時20分頃で、CWが419、SSBは31。CWはコールしたが手応えは感じない。
20時50分QRT。
今回のCY9C狙いは撃沈ですね。

明日の夜も頑張れないこともないですが、程ほどにしておきましょう。


【撃沈要因】

@後半のコンディションが悪かった。
Aなまくら移動(根性がありません)で、ノイズが多く耳も悪かった。
Bアンテナは3エレ八木のほうが良かった。
C移動適地が近くになし(自宅の海辺ならなんとかなったかな?)

どれも、対策は難しいそうですが。B級DXハンターなのでこのくらいにしておきます。



この感じでは、明日の朝も望めないでしょうな。

蚊にやられるので、撤収は明朝に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
JG8NQJ/JD1は2012年に80mでQSOしています。
アンテナさえ上げてもらえれば難しくはないんですが。
チャンスが来るといいですね。
JG1LFR
2016/08/27 23:34
今夜の14MHzが聞こえたそうで、当局よりも遥かに良いですね。
少しでもコンディションが上がればチャンスがあるかも知れません。
頑張ってください。
JL3LSF
2016/08/27 23:48
LFRさん、こんにちは。
80mもQRVはできそうなんですね。
情報ありがとうございます。
楽しみにしています。
JH9DRL/2
2016/08/28 16:17
LSFさん、中盤以降、コンディション良くなかったですね。
次回電波が出るのはいつかわかりませんが、楽しみにとっておきます。
JH9DRL/2
2016/08/28 16:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
【8/27 CY9C チャレンジ継続→撃沈】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる