アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【いい加減なVDAでWW DXコンテストヘ参加】

<<   作成日時 : 2016/11/02 06:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【10月29日〜30日の話】

10月26〜27日に磁気嵐が発生したらしい。

コンテストでどこかバンドニューができないか。
20mの交信エンティティ数は、まだ少ないのでチャンスがあるかもしれないと思い20mでの参加を考える。

アパマン駐車場は比較的空いているが、八木アンテナを組み立てできるのは15m用くらいまでだ。

どうしようか躊躇していたら、Xから縦型のを立てるの?と言われる。

でもVDA用マストの18mポールはベランダで使っているので、外すのは面倒だ。

12mポールは空いているので、それに継ぎ足しでなんとかなるなとひらめいた。

Xの一言で決定。感謝。


さっそく、12mポールに、本当の釣り竿の穂先部分1.5mほど追加。これで13.5mあるのでVDAはできるかな。

組み立てると先が細いので相当しなっているが仕方ない。

画像



  参戦状況は省略


バンドニュー狙いで交信するつもりだったが、バンドニューは全く聞こえず。

コンディション悪くアフリカもできずでした。

画像



一応ログは出しておきましょう。

今回の運用でやはり20MのVDAには太いマスト(釣り竿)がほしい。
ということになり、スパイダービーム社の18mポールをポチってしまいました。
2本目になります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【いい加減なVDAでWW DXコンテストヘ参加】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる