アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ARRL160mコンテストに参加?】

<<   作成日時 : 2016/12/04 13:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

1月末のWW160mコンテストに向けて、ARRL 160mコンテストに参加してみた。

http://www.arrl.org/160-meter

交信相手はWとVEになるが、VEは未だ交信していないので、できれば交信したい。

昨年は、電波が届かず1局もできなかったので、今年は20m長バーチカルから、40m長逆Lで挑戦。

アパマンバーチカルを一旦縮め、先端に1mmアルミ線を20m継ぎ足す。

バーチカルを伸ばし、逆Lと言うより逆三角といった感じになるが仮設完了。
延長した部分のエレメントは細くて写真では見えないかな。

画像


17時過ぎから、W局が入感。しかし届きません。

JH9DRL/までコピーしてもらったのが最高で、結局交信に至らず。


20時30分、V73NS局がQSBを伴って聞こえます。受信もきついときがあります。
一発と言うわけには行きませんが、/2で返ってきて、その後5回ほど修正して交信成功。
嬉しい160mでのバンドニューです。

VE局も2局聞こえましたが、Wも含め1局もできず。

明朝に備え、22時過ぎ就寝。


翌朝、5時30分過ぎ起床、80mでの信号はどれも弱め。
コンディションが良くないですね。
3B9HA、FH/HB9AMOは聞こえるが、当局には無理でしょう。

画像


7時30分頃、40SのCX4DI局になんとかコールをコピーしてもらって交信成功。

昨日のV73NS局、無事LoTWでコンファーム。

仮設アンテナは午前中に、元のバーチカルに戻しました。
今晩のコンディションはどうなるかな。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も昨日ARRL160mに出ておりましたが、なかなか届きませんね!
DRLさんの信号も聞こえておりましたが、途中までコピーされてもなかなかフルコピーされず、苦労されていたのが分かりました。

私のほうはQRZすら返らず、無収穫で終わりました。
今も自宅で160mを聞いていますが、さっぱり聞こえません。
JR0ELG
2016/12/04 19:47
初日はVEが聞こえましたが、2日目はアンテナを戻したせいかVEが聞こえずでした。

結局、Wも含めて電波は届かず、逆Lは、使える感じです。

コンディション、良くはなかったですね。
JH9DRL/2
2016/12/05 06:22
ARRL160m、コンディションがいまいちだったようですね。
80m専念のためしばらく160mは出ておりませんでしたが、今シーズンからATUで復帰、のびしろはまだありそうですのでアンテナをもう少し何とかしたいところです。
WW160も久しぶりに出てみようと思います。
JG1LFR
2016/12/06 00:25
160mも80mも難易度が高く面白いですね。ローバンド人口が増えてきて当局には厳しくなってきましたが。
WW160用に、月曜日は休暇を入れました。海際にでも移動運用したいところですが、海が遠いのでアパマン逆Lで参加となりそうです。
JH9DRL/2
2016/12/06 08:19
DRLさんの40m長逆Lに刺激されて、当局も1mmアルミワイヤーを引き下ろして、水平に出した釣竿で受け1.8MHzに共振させました。
マッチングはKATSUMIのM-BOXで50Ωにステップアップ、ATUなしで200W入れてStew Perryに参戦しました。
太平洋とウラル山脈は超えましたが、耳が悪くて局数が伸びませんでした。WW160までにはもう少し何とかしたいところです。
DRLさんのコールも聞きましたが、いかがでしたでしょうか。
JG1LFR
2016/12/22 23:27
LFRさん こんにちは。

アンテナの件、了解です。FBですね。

当局はいつもの20m長アンテナだったので、Stew PerryはニューーのVE狙いだけにしていました。
でも、残念ながら届かずでした。

やはり、アンテナは長くないといけませんね。
来年は、Stew Perryに参加してみたいです。

今朝、狙っていた160mのA45XR局と交信できました。
ツィッター情報では、今朝できた局は多いようです。
JH9DRL/2
2016/12/23 07:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ARRL160mコンテストに参加?】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる