アクセスカウンタ

<<  2016年12月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


【2016 移動納め TZ5XR局 ATNO】

2016/12/31 14:07
昨晩に続いて移動運用。

DXCCチャレンジも相当伸び悩みなので、ノイズの少ない海辺運用は良いです。

パワー不足なので届かないときも良くありますが、聞こえてトライするだけでも楽しいです。

今朝は4時30分に起床予定だったけど、20分寝坊。

慌てて起きて顔を洗い、ソーセージと食パンをかじり、昨晩から充電していたバッテリーを積み込む。

6時にアンテナ設置完了。

画像


6時過ぎ、SV1NZB局を呼びます。559で入感ですが当局には339。
コール修正で、何度も打ちましたがなんとか交信成功。80C バンドニュー 73エンティティ目です。



7時頃から40CのTZ5XRの信号を確認していましたが、7時40分頃確認すると信号が安定して入感。
ダメ元で空いていそうなUP1.1で呼ぶと?のリターン、再度呼ぶとJHでリターン、次はJH9でリターン、当局で間違いなさそうなのでコールを2回、/9はなかったですがリーターンあり。再度/9を打ったけどこちらはコピーされたか?でも73TUが返ってきたので大丈夫そうです。こちらはなんとATNOです。


バンドニューになる160mのDLとか80mのERも聞こえましたが、こちらは届かず。

今朝のローバンド

画像



移動納めで、ATNO1つと80Cバンドニュー1つ、なかなかの成果でした。

コンディション次第でしょうが、アクティブ局のYL3CW局がS9+5dBで入感していました。
2エリアアパマンより相当強い印象。これがロケの違いか。

移動適地が近い9エリアに早く戻りたいな〜。



メモ代わりのブログですが、ご訪問いただいた局長さまありがとうございます。

良い年をお迎えください。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


【HC2AO局 80mで交信成功】

2016/12/30 19:51
日頃ノイズの多いところで、DXをやっているとノイズがないところで無線をやりたくなります。

年末・年始のため9エリアに帰宅。

自宅に仮設アンテナとして逆Lをあげましたが、なかなか飛びません。

やはりロケの良いところに移動しましょう。

富山のこのシーズンは晴れの日が少ないので、移動は天気予報をにらめっこです。

16時30分、いつものところへで設置完了。

画像


いつもですが、アンテナのことを聞かれます。
アマチュア無線のPRのため、丁寧に答えます。

さぁ、今日はバンドニューがとれるでしょうか。

16時50分頃、20CでOF9X局が聞こえたので呼ぶ。これは一発。今年はこれで3バンド目です。

17時15分頃、80CのHC2AO局が聞こえます。2エリアアパマンでも聞いたことはありますが、是非交信したいですね。了解度が良くないので、JAの局が交信を終えるのを待ちます。
しかし、待っていると聞こえなくなりました。

18時15分頃、再度入感。今度はS6振って強い。
あまり呼んでいる局もおらずDRL/9だったかな?コールバックあり。
コールを再度打つとフルコールでリターンあり。599TUを送信して交信成功。

意外とあっけなく交信できたが、貴重な80mのバンドニュー、むちゃ嬉しいです。

これでようやく72エンティティ目。

P4/DL6RAI が聞こえたが、空CQになっていても50W電波は届かずだった。

明日の朝も、運用したいので早めの20時20分QRT。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


【2017年 DXの目標】

2016/12/25 11:03
年末の家の片付けなどをボチボチやっています。

来年のDXの目標と実効策を考えておこう。

目標は、現実性と少しストレッチ性を持たせてます。



@DXCC ATNO 5エンティティと交信

  →VDAアンテナ30m用作成・活用 ・ ・ 簡単なので作成ってほどでもないです。

A80mのDXCCバンドニュー10エンティティ
 
  →富山へ帰ったときに海辺でのフルサイズバーチカル使用。
  →毎朝・毎夕、時間を掛ける。

B160mで、アフリカと南米を狙いたい。

  →富山へ帰ったときに海辺でのバーチカルまたは逆L使用。
  →アパマンでの、時々逆Lの使用。
  →WW160mコンテストへの参加
  

C今年は2mで初DX(BV)ができたので、次はBY、HL、UAの内1つでも交信を。


  →八木アンテナ自作。
  →ワッチ(監視)体制強化のためFT−991A(50W)を入手?


とりあえず、こんなものかな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【2016年 DX総括】

2016/12/24 22:16
今日はクリスマスイヴ。ちょっとだけ美味しいものをいただきました。

年末も近づいてきたので、今年のDXを総括しておきましょう。

 ■DXCC Mix  251→266 Worked     241→254 Confirmed

 ■DXCC 80m  49→71 Worked

 ■DXCC 160m 15→30 Worked
 
 ■DXCCチャレンジ 1141→1291Worked    950→ 1162 Confirmed

 ■ATNOは次のとおり。(但し、MOUNT ATHOSはSV2RSG局でDXCCには有効でない感じ)
  
画像



 ■80mのニュー
画像




 ■160mのニュー
画像



 ■印象に残った出来事

  @VP8SGI、VP8STI、CY9Cと交信できず。
   【VP8SGI、VP8STI】
   http://49484572.at.webry.info/201601/article_9.html
   http://49484572.at.webry.info/201601/article_10.html
   http://49484572.at.webry.info/201601/article_11.html
   http://49484572.at.webry.info/201602/article_1.html
   http://49484572.at.webry.info/201602/article_2.html

   【CY9C】
   http://49484572.at.webry.info/201608/article_3.html
   http://49484572.at.webry.info/201608/article_5.html
   http://49484572.at.webry.info/201608/article_6.html
   http://49484572.at.webry.info/201608/article_7.html
   http://49484572.at.webry.info/201608/article_8.html
   http://49484572.at.webry.info/201608/article_9.html
   http://49484572.at.webry.info/201608/article_10.html
   http://49484572.at.webry.info/201608/article_11.html
   http://49484572.at.webry.info/201608/article_12.html
   http://49484572.at.webry.info/201608/article_13.html
   http://49484572.at.webry.info/201608/article_13.html

  AZL9A局となんとか交信成功(ATNO)。   
   http://49484572.at.webry.info/201601/article_2.html

  BSV2RSG局と交信成功、しかしDXCCに有効にならず。
   http://49484572.at.webry.info/201605/article_3.html

  C2mで初のDX(BV)成功。
   http://49484572.at.webry.info/201606/article_4.html

  DANTO 15エンティティ交信成功。(ZL9A、SV2RSG含む)

   ZL9A http://49484572.at.webry.info/201601/article_2.html
   K5P http://49484572.at.webry.info/201601/article_5.html
   3XY1T http://49484572.at.webry.info/201602/article_5.html
   TR8CA http://49484572.at.webry.info/201603/article_1.html
   5V7D  記事なし
   TX7EU http://49484572.at.webry.info/201603/article_2.html
   VK0EK http://49484572.at.webry.info/201604/article_1.html
   FT4JA http://49484572.at.webry.info/201604/article_2.html
   EP2A http://49484572.at.webry.info/201604/article_5.html
   SV2RSG http://49484572.at.webry.info/201605/article_3.html
   VP6J http://49484572.at.webry.info/201609/article_1.html
   D66D http://49484572.at.webry.info/201609/article_4.html
   S01WS http://49484572.at.webry.info/201609/article_5.html
   T31T http://49484572.at.webry.info/201610/article_2.html
   S9YY http://49484572.at.webry.info/201610/article_3.html

  EDXCCチャレンジ1000アワード
   http://49484572.at.webry.info/201605/article_1.html


  FVDA製作
   http://49484572.at.webry.info/201601/article_3.html

  Gシャックの模様替え
   http://49484572.at.webry.info/201607/article_3.html 

  Hブログ本の作成
    http://49484572.at.webry.info/201607/article_4.html

   
仕事の手は抜いていませんが、今年も相当DXを楽しみました。

そろそろ、2階アパマン50Werの限界が...

ハイバンドのコンディションを底に近づいていますし、何か工夫が必要ですね。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【修行の毎日だが、時には】

2016/12/23 11:50
12/3に160mのV73NS局と交信後、昨日までバンドニューが一つもとれない。

160m、80mのコンディションもイマイチか。

用事があるとき以外は、夜と朝は基本シャックに入るが、ニューがとれないので修行している感じ。

昨日は風が強かったので、釣り竿を5mほど縮めておいた。

今朝はちょっと寝坊して6時に起床、寝床でA45XR局が出ているのをチェックしていたので
顔を洗い急いで釣り竿を伸ばす。

160m、80mの状況を把握、ぱっとしない感じだったが、6時20分過ぎ1821でA45XRを呼んでいるJA局を確認。
信号は、449と弱いがA45XR局が確認できる。JA局2局交信後、呼ぶと当局と思われるコールバックあり。
再度呼ぶ。フルコピーされたか怪しかったので、再度コール2回と599を送る。
コールを再度打ってくれて、フルコピーを確認。50Wで届く気はしなかったが、なんとか交信成功。
AGC切るの忘れていたので、切っていたら了解度は5だったと思います。
もちろんバンドニュー。

これで、160mは、30エンティティWorkedになりました。


昨日、初めて買ったQEX誌に載っていた

「5BAND DXCCも夢じゃない ベランダ・アンテナ海外交信」 JA6JNF局(著)

を読み、改めて5BAND DXCC(残りは80mのDXCC100)を頑張ろうという気になりました。



今朝の160mの様子。

画像



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


【ARRL160mコンテストに参加?】

2016/12/04 13:23
1月末のWW160mコンテストに向けて、ARRL 160mコンテストに参加してみた。

http://www.arrl.org/160-meter

交信相手はWとVEになるが、VEは未だ交信していないので、できれば交信したい。

昨年は、電波が届かず1局もできなかったので、今年は20m長バーチカルから、40m長逆Lで挑戦。

アパマンバーチカルを一旦縮め、先端に1mmアルミ線を20m継ぎ足す。

バーチカルを伸ばし、逆Lと言うより逆三角といった感じになるが仮設完了。
延長した部分のエレメントは細くて写真では見えないかな。

画像


17時過ぎから、W局が入感。しかし届きません。

JH9DRL/までコピーしてもらったのが最高で、結局交信に至らず。


20時30分、V73NS局がQSBを伴って聞こえます。受信もきついときがあります。
一発と言うわけには行きませんが、/2で返ってきて、その後5回ほど修正して交信成功。
嬉しい160mでのバンドニューです。

VE局も2局聞こえましたが、Wも含め1局もできず。

明朝に備え、22時過ぎ就寝。


翌朝、5時30分過ぎ起床、80mでの信号はどれも弱め。
コンディションが良くないですね。
3B9HA、FH/HB9AMOは聞こえるが、当局には無理でしょう。

画像


7時30分頃、40SのCX4DI局になんとかコールをコピーしてもらって交信成功。

昨日のV73NS局、無事LoTWでコンファーム。

仮設アンテナは午前中に、元のバーチカルに戻しました。
今晩のコンディションはどうなるかな。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


<<  2016年12月のブログ記事  >> 

トップへ

アマチュア無線を楽しむ 2016年12月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる