アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【やはり、ロケーション】

<<   作成日時 : 2017/02/26 18:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

サイクル24終盤のコンディションだけど、春のDXシーズン到来。

XX9局 http://xx9d.mydx.de/

VP6EU局 http://www.pitcairn2017.de/

TX5T局 http://www.australs2017.com/

のQRVで賑やかですね。

XX9は、なぜか10mと15mしかコンファームできていないので、是非交信したいです。

画像


少し苦労しましたが、アパマンから160m〜10mなんとか全バンド交信できました。


VP6EU局、TX5局は未交信バンドも多いし、あと最近80mで419で聞こえる局となんとか交信したいです。

移動適地が近くにないので、迷いましたが高速道路を一部使い1時間くらいで行けるところに移動を決定。
ここは以前下見で行ってノイズは多いもののアパマン環境より良いので80mで聞こえない局と交信できるのではないかとの判断。

最近80mでQRVしている局、5局に明日移動運用するのでQRVをお願いしたい旨連絡をしました。
2局からは快い返事がありました。

【2月26日】

7時30分頃、家を出発。ところが山の麓には冬季通行止めのゲートが。
他にもルートがありそうなのでトライ。入口が見つけれず諦めようと思ったら看板を発見。
こちらも冬季は通行止めと書いてあったけどゲートがなかったので行けるところまで行くことに。

無事、頂上付近まで到着です。予定より40分は遅れ朝のハイバンド狙いには痛い時間ロスだけど
9時10分無事に到着。9時50分、設置完了。

画像


さっそくワッチに入りますが、携帯電話の電波が弱くデザリングは使用不可。
スマホのスピードもむちゃ遅く、情報収集には手間取ります。

10mでVP6EU局が弱く聞こえます。しかしパイルも発生しているし、ビームアンテナもないので早々に諦め。
ビームがあれば交信できたと思います。

この後は、若干の局と交信したあとは昼間の退屈タイムで日頃読めなかった無線以外の読書タイムに。

15時頃からはワッチと情報をスマホで見ます。

17C : TX5T
20C : TX5T
40C : TX5Tと順調に交信。

17時頃から、80mのA31MM局の信号が聞こえます。A31MM局には昨日QRVをお願いしていました。
17時40分頃、信号が強くなってきてもなかなか届かず、諦めかけたころS5〜6QSBで入感時、コールバックが
あり無事交信成功。アパマンでは419が569の信号でした。 HIROさんありがとうございました。
80Mでは、78エンティティ目の交信。

やはり山の上は違いますね。やはりロケーションの違いは大きいです。

その後、手ごたえのなかった40CのVP6EU局がなんとか交信成功。

80mではYV5DRN局、HI3Y局も聞こえましたがJAの強い局が呼んでいたのと、明日の予定を考えて20時前にQRT。

バンドニューが5つと大収穫でした。移動運用はそれなりに手間ですが、やはりロケーションですね。

今回の移動地のノイズをメモを自分のために残しておきます。11時30分頃

3kHz USB プリアンプ ノイズブランカなし

3.5MHz S4, 7 S3, 10 S3, 14 S3, 18 S3, 21 S3, 24 S1, 28 S0



80mで他にQRVをお願いしていた E51DWC局からはサイクロンでローバンド用のアンテナがやられてしまったので、逆L設置したとのメールが本日(2/26)入りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
移動運用のロケーション、良さそうなところですね。
E51DWCの80mは23日にできましたが、160mに出ていないのはサイクロンのせいでしょうか。
VP6EUはハイバンド狙いですが、午前中は犬の散歩とランニングに時間を取られてなかなかオンエアできず。
終盤に期待しましょう。
JG1LFR
2017/02/26 22:30
80mのE51DWC局出来たんですね。流石。
こちらのアパマンからでは受信もきついです。
E51DWC局はサイクロンで160mのアンテナ(送信・受信とも)が被害にあって、今は逆Lになっているそうです。

VP6EU局のハイバンドはあきらめようと思っています。
移動運用は切りがないので、ATNO狙いか80mのDXCC増のどちらかに限定しようと思っています。

VP6EUのハイバンド、時間を作って頑張ってください。
JH9DRL/2
2017/02/27 07:59
出勤前の数十分で結果を出すのは難しそうですが.....
3月は大型ペディションも多くなるのでDRLさんの出動回数も増えるのではないでしょうか。
頑張ってください。
JG1LFR
2017/02/28 12:46
Xの機嫌を損ないよう頑張ります。
JH9DRL/2
2017/02/28 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
【やはり、ロケーション】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる