アマチュア無線を楽しむ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【5U5R局 20Cでなんとか】

<<   作成日時 : 2017/03/20 19:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

【3/17朝】
今日は休暇をいただいて9エリアへ帰る日だが、少し出発を遅らせて朝参戦することに。
アンテナは昨晩40m用のフェーズドバ−チカルを立てておいた。

画像


40mの5Uは強く入感しますがパイルも大きく出来る気がしません。
結局40Cの9N7EI局 バンドニューの交信のみで終了。


【3/17夕方】

9エリアのホームグランドです。夕食を17時からいただき速やかに出発。

狙いは80mのS21、9N7、40mのPJ4狙いです。

高校卒業したての知らない子に声をかけられたのでアマチュア無線を説明。
デモで、T2AQ、DU3LA局との簡単な交信を見せてあげた。
興味持ってたな〜。ということで写真を撮り忘れました。

20時過ぎPJ4/K2NG局がS7で入感します。
ずっとマークしていましたが全く届かずだったので良いチャンスです。
コール修正を何度もしましたが、なんとか交信成功。ATNOです。
この日はあと、160CでKL7/VE7ACN局と交信成功。VE6WZ局も強く聞こえましたが、こちらは届かずでした。


【3/18朝】
今朝もいつものバーチカル。DXは80CのVE100YIMY/VY1局のみ。
寂しいので40mで国内向けCQを。JR4DSM局に呼んでいただきDXの情報交換をしてQRT。
画像



【3/18夕方】
今日も17時から夕食をいただき速やかに出発。
QRT間際に80CのE51DWC局と交信成功。バンドニュー。80mで79エンテイティ目になりました。
E51DWC局には、以前QRVをお願いするメールをしたこともあったので、お礼のメールをしましたら、
Congratulations nice qso on 80m only with 50W の返信が来ました。

画像


【3/19朝】
/9での移動運用はこれで終わりです。
5U5R局か9G5X局となんとか交信したく、30mのVDAを立てました。

まずはTU7C局と交信成功。海辺+VDAですから強力に信号は強い時はS8でした。

しかし残念ながら、聞こえる5U5R局はRTTYの運用しかなく、チャンスなし。

撤収間際に、20CのS21ZED局が聞こえたので、VDAのリフレクターに電波をのせて交信成功。バンドニュー

画像



【3/19夕〜3/20朝】
QRVしたいところですが、泊まりがけの同級会のためQRX。


【3/20夕方】
/2シャックに帰ってきました。さすがに移動運用する元気はなくアパマン前移動も20mのLP狙いでは
建物が邪魔で無理。
ここでひらめいたのはベランダVDAです。
どうしても5U5R局と交信したく即席で設置しました。

5U5R NIGER
http://www.dxfriends.com/5u5r/

20Sで聞こえますが、呼ぶ局も多く無理です。
その内聞こえないと思ったらCWで聞こえます。
すかさず呼びます。フルコールリターンあり。しかしまさかでしたのでもう一度だけコールしました。
間違いありません。コールバックあり。599TUのみ返し交信成功。ATNOです。UP1.6でした。

バーチカルでも聞こえましたが、VDAのほうが力強く聞こえました。 

画像


3/21朝 無事合格を確認。
記念に。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
5U5Rおめでとうございます。
時間のない中、それでもなんとかビームを用意されたのが功を奏しましたね。
JR0ELG
2017/03/20 20:37
海辺移動30mでなんとかなると思っていたのですがタイミング合わずでした。20mLP狙いはELGさんのブログが、とても参考になりました。
JH9DRL/2
2017/03/20 21:50
すごいですね!!アパマンの鏡です。
VDA参考になりました。スパイダーの12mは、あるのですが、それでもベランダには長すぎるかな…と躊躇していますが、18mって、恐れ入りました。
私もポチッとしてみようかな(*^_^*)
JR4CZM
2017/03/20 22:30
ATNOおめでとうございます。
我々の規模では14MHzしかチャンスがなかったようですね。
14MHzは虎の子の5U9AMOがあるので、強く聞こえる7MHzと10MHzに張り付いていましたが、最終日まで大パイルのままで、箸にも棒にも掛からない状況でした。
18MHzも連日弱くて無理でした。
難しいペディションの5本の指に入ると思います。
JL3LSF
2017/03/21 06:50
普通のアパマンだと大きなアンテナは厳しいでしょうね。
空いている社宅だからなんとかです。
18mポールも作りはとても良いです。
トップは細いですが、それを外せば20mのVDAはバッチリいけます。必要な長さを伸縮して使うと便利です。
是非、ポチってください。
JH9DRL/2
2017/03/21 06:53
LSFさん ありがとうございます。

5U5R 40m、30mは信号が強い分パイルも大きかったですね。
超苦戦でしたが、その分当局にとっては価値が高いです。

まさかベランダにVDAを立てることになるとは...
JH9DRL/2
2017/03/21 07:44
5U5 おめでとうございます。
未交信なので狙っていましたが、
ダメでした。もう少しコンディションが
良くないとハイバンドはお手上げです^_^;
JL1EEI
2017/03/22 07:15
EEIさん ありがとうございます。
滑りこみセーフでした。
早くサイクル25に入ってコンディション良くなってほしいですね。
JH9DRL/2
2017/03/22 08:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
【5U5R局 20Cでなんとか】 アマチュア無線を楽しむ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる